FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1309】松の司 純米吟醸 あらばしり 2019BY

  0   0


4年連続くらいになりますかね。
まあこれを飲まないというのは無い。
ところで文字のサイズを少し大きくしてみたんですけど、見やすくなっているでしょうか?

スペックは毎年同じ。
竜王町産山田錦55の自社のおそらく金沢酵母系。
過去の記事を参照すると、日本酒度や酸度も昨年と全く同じですね。
というか4年連続同じ。






レマコムに入れてたんでまだ冷たすぎるところからのスタートです。
まだ少しチグハグかなあ、まとまってくると良いのだが。
そこそこ松の司にしては最初から甘めで、ややメロン的な香りのなかに、ミルキーなお米の雰囲気とミネラル感。
酸味も数値よりは全然感じる。

フィニッシュのキレ、ミネラル感が当然あるんですがそこまでズバッとでなく、かつちょっと平坦に石のような。
この辺が全体との兼ね合いで開いて纏まってくれば良いのですが。


うんうん。
やっぱりそこそこ甘くクリーミィ、ちょこっとシトラスなトーンを酸で入れて、らしいミネラルのフィニッシュと。
そこまですげえええとならないのは松の司を飲みまくってるせいですが、やっぱり良いと思います。
普段飲んでない人に入り口として良いと思う。
新酒でこの世界観が出るのはちょっと他にない。

少しマスカットやメロン的に華やかさもあること。
まだしっかり味わいえば若さは否定できないが、きちんとお米の味わいも溶かしてること。
普通はこの時期の新酒になんてもったいない良質の山田錦でらしいキレを出してること。








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3196-b900031e