FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1312】白鷺の城 純米吟醸 喜縁 生 2019BY

  4   0


これ、こないだ自家熟成のものをやったばかりですが、新酒が出てたので当然買いに行ってきました。
去年に引き続きということなんですが、ほんと売ってねえんだよなあ。関西では結構取扱あるのかな?

兵庫県加西市野条町で栽培されていた酒米“野条穂(のじょうぼ)”を復活させて仕込んだ商品。
天秤搾りってのが記載されてないからもしかしたら昨年飲んだものと搾り方が違うかもしれません。
磨き53っていうのもなんかこだわりを感じていいね。

おっとこれは朗報。
年明け1月8日~14日まで、新宿伊勢丹にくるそうです。
去年と同じ時期だね、これはマジで助かる。




すこーしブドウのような香味を感じられます。


このお酒の表現はなかなか難しい。
基本クラシック系なので今新酒に踊ってるような人は飲む必要ないし、このお酒自体もまだまだ先があるお酒なので。
まあ味がしないという人が多いんではないでしょうか。
なので常温に近いくらいのほうが良いのかもしれません。

すこし酸味も感じながらクリア。
その中に少し白粉っぽいようなエキスがサラッと、さらにそこからじわじわ味わいが広がってくるよう。
野条穂というお米の個性なのかはわかりませんが、おそらく育ってくると少し野趣があってかつコク感が出てきそうだよなあというような味わいで、少しずつコク感や甘みがじわじわじわと舌の上に広がっていく。
クラシック系にありがちな少し糖っぽいような、個人的には嫌いではないぺたっとしたトロミなんかも少し感じさせて、テクスチャとか質感の細かいとこが良いんだけどなかなか伝えようがない。
適度な弾力や滑らかさも感じさせながら、スッとミネラル香も伴ったキレのフィニッシュが美しい。

うん、やっぱり次第にコク感が出てきますね。
決してわかりやすくはないのだが、甘みも旨味もシッカリあります。
またあくまでも新酒なのでややシトラスに酸味が入ったり、少し柑橘にグレープのような香りも混ざり、そっけなさも感じさせながらピッと行きますね。

あれだよあれ、松の司のブルーとか好きなら“わかる”味だと思う。
あとは少しスローでまったり系、新酒の時期なんだけどね。でもモダン感もあるよ。
少しずつ果実感もはっきり出て来て、バナナとかのミックスジュース感、それでいて割とサラッと軽妙なとこもある。
もっとビシッと来てもいいかなあと思うけど、そのビシッとでストラクチャを作るよりは、流麗にいろんな要素が重なっていく重層感なのかなあ、次第に仄かにメローなニュアンス。
少しブドウ感の混ざる切れ上がるような香りのヌケとかいいなあ。

いや少し時間をかけて飲んでみてくださいよ。
淡いんだけどしっかりしてるみたいな。
まあ名刀正宗の若天が良かったからではあるんですが、試飲でこれをきちんととらえて引っ張ってきたのは自画自賛したいです。

わかりにくいだろうけど良い。
伊勢丹の時はも少しよくなっている可能性もある。
今年は可能な限り拾っていきたいお酒。
とにかく伊勢丹が楽しみですね、新年伊勢丹で会いましょう。


2日目。
ふむふむ。
シンプル系なように見えて、極々穏やかになんだけどちゃんとフルーツ系の香りや、あるいは甘さも感じ取れるんですよね。
酸味もしれなりにあり、木香ってわけじゃないんだけど、寝かせたときに洋酒っぽく感じたような要素へつながっていきそうなのがわからなくもないというものも少し感じ取れるタイミングあり。
いくら生にしたってこの手のまっとうな造りでまだ若く、少しそっけなくまた平坦に石のような硬さは中に残るかな、回りな生っぽい芳醇さでマスクはしてるけどね。
こういうお酒こそ蔵元にやる気があるのなら天明方式じゃないけど、少し状態を見ながら生で膨らませて、火入れで冷蔵熟成。それでたぶん年末くらいにグッといい状態で出せると思いますけどね。
大吟系も飲みたいんですが、去年少し飲ませてもらったときにちょこっと古臭くもっちゃりしてた気がしたので、そこらへんがどうかなあ。
このお酒に関しては一切そういうことが無くて、むしろカッチリしてクラシックなんだけどモダンでもあって、でもちょっともう少しカラフルさを付け加えたいかなってくらい。
もう少し色と何なら甘みがでて完璧ってくらいだけど、この潜んだニュアンスが良いのかなあ、酸味とかも。
今の時点でもいいんだけど何かもう少し調整したらビッグバン級に化けそうなポテンシャルは感じるんですけどねえ。

あーでも味もだんだん出てきていいな。
まだ若くて本当にまっとうなお酒だから、2日目のほうがいいくらいだし、まだ明日以降もあるのかもしれない。






4 Comments

龍力大好き says...""
白鷺の城は基本的に地元の飲食店に回されて、なかなか個人ではお目にかからないと思います。兵庫県のお酒は地元消費で関東になかなか出回らないです。ここのお酒は特に顕著で、神戸でさえそうそう見ないお酒で私は姫路でしか見たことないです。

日誌さんには個人的には葵鶴や忠臣蔵、大黒正宗、奥丹波、雪彦山などなど兵庫県のお酒を飲んでもらいたいのですがね。なかなか東京には売ってくれない酒蔵ばかりですね。

もし伊勢丹で置いていたらですが、乙天、天秤絞り、庭酒、純米大吟醸シリーズのどれかは白鷺の城の中で個人的にお薦めですよ。乙天は甘いですし、天秤絞りはある程度日数を置いた方が美味しい不思議なお酒ではありますが。

話は変わりますが、日誌さんの好みに合うか分かりませんが、個人的に利用しているお店で地酒のdonという燗酒専門店を試してみては如何ですか?
日誌さんがワイン系でも熟成系を好んでそうに見受けられたので、ここのお店を使ってみるのもありかなと思いました。サイト自体使い勝手は悪いですし、ほとんど一升瓶ですが、睡龍平成20年ものがあったり、諏訪泉、満天星原酒平成21年物とか変わったものが置いてます。割と丁寧な説明書も送ってきてくれたりもするので、興味があれば、使ってみてください。個人的には睡龍を買ったときに常温でも放置して日々楽しんでくれと店主に言われてびっくりしたお店でもあります。
2019.12.27 01:54 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 龍力大好きさん"

コメントありがとうございます!
本当に兵庫の小さい蔵のお酒は売ってないんですよね……。
忠臣蔵はキャトルセットを飲んだことがあったかな、大黒正宗もありますね。
とはいえ一度飲んだだけなので今飲めばまた印象も違うと思いますが。
雪彦山はちょいちょい話は聞いているんですがなかなか巡り合えず、ちょっと探した時期もあったんですがカプ系の商品が出て来て見送ってしまいました。
葵鶴はまったく存じ上げませんが、楽天で蔵元の通販がありそうなのでやってみます!


伊勢丹は去年はかなり商品は持ってきてました。
庭酒は少し飲んだかな、天秤絞りの日数を置いた方が美味しいというのは、今回のお酒でも出てる気がします。
去年も純大系は持ってきてたので、今年はもう全部試飲させてもらおうと思います(笑)


渋い店来ましたね~。
じつはdonさんは一度利用したことがあって、あの説明書の量は驚きました(笑)
今年も諏訪泉あたりを狙っていてちょいちょい見てはいたのですが、利用することなくズルズルと……。
銘柄のラインナップがかなり凄いですよね、実店舗に行ければ最高なのでしょうが。
いい機会なので頼んでみます!!




2019.12.27 02:24 | URL | #- [edit]
龍力大好き says..."To 日誌係さん"
返信ありがとうございます。白鷺の城をネットでも売っている所ならイナチョーとyahoo shoppingでwine hall ぐっちだとある程度補完出来ると思います。イナチョー自体は私も現地に行きますし、良いお店ですよ。私が勧めたかった石掛式天秤絞り精米歩合70%は今の時期はないそうで残念です。脇もありますが、日誌さんが気に入るかは分かりませんし、伊勢丹では来ないお酒なので。

donを利用しているとは流石ですね。店主は全部試飲して売り出しているそうで、なのであの説明書になるのですが、流石の日誌さんも驚いたとは笑
donは今だと奥播磨の袋吊り雫酒純米生酒平成25年ものが店頭販売していますよ。電話をすれば、売ってくれるかもしれません。現地に向うのに車で行きましたがspring-8がある地のさらに奥地で大変でした。虫好きには嬉しい博物館やホタルなんかは良いですが、普通の人が行く場所ではないですね。

私がdonに行ったときに睡龍、雪彦山、無窮天穏試験醸造、大関濁り酒一年物カップなんかを手に入れることが出来ましたが、お燗好きにはたまらないラインナップでしたね。濁り酒でも2,3年ものがあったり、13年物以上があったりと最高でした。
その時に買った雪彦山ですが、さよの煌き 蛍星というお酒で4合瓶でした。個人的には気に入ったので、日誌さんにもお勧めしますよ。お燗にすると旨味と甘味が絶妙で、四合瓶で足りないなと感じたお酒でしたので。
2019.12.28 01:21 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: To 龍力大好きさん"

いえいえ、こちらこそ感謝です!
イナチョーさんの脇は以前からちょっと気にしているとこです。
本当に売っているお店が少ないので、買うのも勇気がいるのですが、若天を飲んで良かったので多少熟成していても安心していけますよねえ。

donは確か日置桜かなんかを頼んだ時に利用したのですが、とんでもない量の説明書が届いて驚きました(笑)
以降ブックマークして気にかけていたのですが、ちょっとなかなか機会がなく……お燗好き熟成酒好きにはパラダイスのようなラインナップですよね~。
ああいう酒屋さんは好きなので。いい機会を得てまた利用してみようと思います。
地図を見るとあんな立地でよくやれてるなあと思ってしまいます(笑)

あのPBが良いんですね、これはありがたい情報です!
年明けにでも購入してみます!!



2019.12.30 02:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3207-85d507b1