FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1314】天明 純米吟醸 茶の天明 1年熟成 29BY

  0   0


本年中にもう1本だけ天明のおさらいしとこうかな。

これはSPじゃなくてレギュラーの商品で、29BYの山田錦55を1年ちょっと熟成して、今年の夏にリリースしてる商品。
そこから半年くらいたってるのでもう2年くらいで、どうなってるかはちょっとわかりませんが。






ああなるほどね、やっぱりこうなるんだ。
いいじゃんやっぱ買いだな、掌玉を正月用に買い足してもいいくらい。
中取り〇号シリーズも買いたいとは思っているんだけどな。

ほんのすこーしだけ、熟成のニュアンスが出ていますが、半年売れ残っていたものなのでそのせいなのかどうなのか。
あとは多少あるといっても非常に熟成は投資して工夫している蔵なので押さえつけてありますし、今の天明らしいクリアーさがあるので問題ないと思います。


香らなくしてある方の天明
すこしだけマスカット系のようなニュアンスに、また熟成で綺麗に練れたメローな甘みも感じられます。
そこに酸味でクリアーさやジューシーさも加えながら、ミネラリーさがワッと立ってビッとキレ。
キレにいたるところで少し熟成感と、あとは収斂性というが苦みはちょっと出ていて、これは熟成で少し出がちな部分でもあるので今後よりブラッシュアップされるとこじゃないかなあと思いますけどね。
去年の掌玉では少し感じたけど、坂下山田のSPではさほど感じなかったな、まあ1年と2年、3年の違いはあるのかな。
あとはこれはあくまでリリース7月なので、そこらへんも含めて推し量ってやってください。
間違いなく天明の熟成モノで良いといっている部分はSPでもないしさほど高くもないこの商品でもきちっと出ています。


天明はスノードロップは外しても、これ入れて今年は7本飲んでますからね。
来年も4、5本くらいは飲むことになるんじゃないでしょうか。


2日目はさすがにちょっと緩むかな。










Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3211-80a979ae