FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1334】風の森 純米しぼり華 秋津穂 特別栽培米 2019BY

  0   0


毎度なんだかんだ文句をつけつつもやっぱり年に1本くらいはやってる風の森
倉本を買うついでに去年良かった奈良限定の特別栽培米秋津穂を。
東京からスイマセンって感じですが、わざわざ現地まで行ったこともあるし許してくれ。
風の森は何が良いんですかね~久々に雄町か氷結採りかキヌヒカリあたりかなあ、次にやるとしたら。

昨年は磨き65だったような気がするけど今年は70らしい。







うーんどう?
味わいは出てるけど、ややケミカルに甘みがでるな。
昔はぴんと来なかった山田錦とかに行った方がいいのかなあ。

なんかやっぱ去年のレビューと比べてもどうも違うんだよな。
悪くはないとは思うんですが、なぜ貴重なお米使って地元の特約店向けにこういう味わいの設計で行ってしまうのか。
根本的なところで客をなめているというか、とりあえず適当に造ってんじゃねーのって思うのは勘繰り過ぎかねえ。

とにかくお米の味わいは良く出ています。
濃密でクリーミィ、かつ少しほろ苦いような感じなんかは良い感じ。
かつ風の森らしいクリアーさやガス感でのタイトさもある。

何が問題かって言ったらやっぱこの甘みと香りだよ。
とにかくケミカルで気持ちが悪い。
この蔵は搾りとか詰めとかこだわってんだから、香りをカプくつくろうとしないで良いんだよ。
自然にやれば、醪の程よい香りが残るように、そのために色々やってんじゃねーのか?
それを7号で無理にカプくしようとするからおかしいお酒が増えるんだって。
香りと甘みを無理に造りに行かないで、素直に造ってみなって。








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3261-a197c3ed