FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1335】松の司 huit(ユイット) 純米貴醸酒 H30BY

  0   0


ふーむこんな商品もあったのか。
甕仕込みの生もと貴醸酒らしいです。
滋賀県竜王町産山田錦+餅米で、磨き30とか書いてあるとこがありましたがどうだか不明
細々2016年くらいから売ってるとか。





まあ当たり前なんですが、甘酸っぱさ、そしてとろっと。
ただし最初来て、すっと捌けるは捌ける。
でも余韻は甘やかな物が残るし、他の松の司みたいにズバッと行くわけではない。
貴醸酒をあまり飲んだことが無いので、他と比べてどうなのかというのはちょっとわかりません。

うまいは美味いんですがジャンル違いみたいなとこありますね。
木戸泉のAFSの熟成あたりと比べればいいのかな。

表面は飴のように、あるいは少し艶っぽく甘みと酸味が乗ってくるんですが、意外と中心部はスイっと綺麗なんだよね。
少し石っぽいようなミネラル感もあるにはあるのかな。
細かいニュアンスを拾うには甘みが強い。


少しヨーグルトのようなニュアンスに、甘い砂糖漬けのレモン。
綺麗さはやっぱり磨きの分感じるが、酸味のお酒ではなくて甘みのお酒。
食後酒にゆっくり飲む分には文句は無いし、美味しいのは間違いないが、あまり松の司らしさみたいなものはわからなかった。

スローだしメロウなのは間違いない。
気分がこっちの時に飲んでみるよ、もう1本あるから。
あとそんなにすぐ崩れる感じではないので、ちびちびやれるのは嬉しいかな。














Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3264-12601a56