日本酒感想日誌

ARTICLE PAGE

【1343】今錦 特別純米 おたまじゃくし 生原酒 2019BY

日本酒
  • comment4
  • trackback0

しぼりたてが良かった今錦をさっそく再登場。

長野県上伊那郡中川村、標高650メートルの棚田で育てた美山錦を使ったお酒。
姉妹商品として平地田のお米を使った中村村のたま子という商品もあるそうです。
飲み比べも良いなと思ったんですが、これ今後火入れひやおろしも出るそうなのでとりあえず単体で。
ちなみにおり酒も出てました。

磨き59、酵母は何でしょうね~。






生の芳醇さがあります。
あとは少しスパイシーなような感じもありますね。
これが美味しいとなかなかたくさんの人に言ってもらうのはなかなか難しいかもしれないけど、けっこうおもしろいと思うんだよな。

香るお酒ではない、甘くもない。
やはりセメダイン系の香味がありつつ、クリアーさもあって少しリンゴのような果汁感。
生っぽい芳醇さでの厚みと滑らかさ。
ウッディはどうだろうな~やっはり少しあるのかな。
少しセメ系からの苦みはあるかもしれない、火入れだとどうだろうな。


あと全体的に芳醇なのでシュパッとではないですが、キレ感はしっかり鋭くあります。
これをただ辛いというのは嫌だな、しっかり甘みが少ないのが辛口ではなくて、そもそもこれが辛いのかって話にもなるけど、辛さにもいろいろあると。
ただシャキッとドライな感じというよりも、明らかにソリッドにミネラリーな感じですよね。

あんまり冷たくないほうがよい。
温度が高くなるとエキスがきつくなりそうなようで、逆に軽くふわっとまとまってくる。
ほんの微量あるおりを攪拌するのがきいてそうな味だな。
セメ系でまるいたっぷりした味わいに、少しリンゴ系のフレッシュさと、ビシッとしたキレの芯。
なかなか余韻まで味わい深く。

基本的なラインはしぼりたてと同じで、差はその時の出来とか好み。
この味わいだと結構しっかり濃醇なので、火入れのほうがどうなってくるか。

ちょっと出すぎかなと思う一方で、ギリギリいいなというとこもあるんだよね。
ちょっと苦くて濃いんだけど、ばっと広がる抜け感や少し乳酸テイストにほんのり甘いような味わいと、キレ感。
このキレ感に苦いけど少しリンゴ的なブライトさがのってくるとことかね。

ウケはしないだろうけど嫌いじゃないんだよなあ。
興味が続けばちょいちょいウオッチしていきたいお酒。
ちょい加水してやるくらいが良いんじゃないのかなあ。
無濾過はやり過ぎで加水の微妙な加減がわかんなくなってる造り手多そうだな、なんとなく。
もう少し苦くなくて、もう少し軽いとパッといい具合に散りそうかなあ。
ある意味で苦み走って入るんだけどコーヒー的な好ましさ。
サクッと飲みたいときじゃなくてあれこれ感じてみたいときに飲んでください。

ダメと言われたらイマイチに感じるけど、良いといわれたら確かに良さも感じると、そんなお酒?
面白いとこもあるんだけどなあ~。
明るさも、散り方も気持ちいからほんの少し軽くしてやりたいのかな。






















関連記事
スポンサーサイト



Comments 4

龍力大好き

これもこだまやで見たことがありますね。私も常温派ですが、割とこだまやさんの所に置いてあるお酒は常温でも楽しめるお酒が多いので、個人的には気に入ってますね。確か田んぼ違いが出ていたような気がします。旨味はあるのですが、もう一押し欲しいかなあと夏にはいいかなと個人的には思うお酒でした。ただ、飲んだのが今年ではないので、今の味とは違うとは思いますが。

龍力関連でお目障りかもしれませんが、人形町の新川屋佐々木酒店にsaliqという長期熟成酒と渋谷の東急東横店でさくら酵母のお酒やら日本の櫻、ドラゴンシリーズの生酒が置いてあり、吃驚しました。珍しいお酒なので、日誌さんも機会があれば。

人に勧めつつ、最近はマディランのアランブリュモンやら飲んでいますが(笑)
ワインは日誌さんの方がお詳しいと思うので、個人的にお勧めできないのが残念です。

  • 2020/02/28 (Fri) 22:29
  • REPLY
日誌係
日誌係
Re: 龍力大好きさん


こだまさんは面白いお酒がそろってますね~。
これは現時点では搾りたてのほうが良かったですが、火入れ熟成なんかは少し興味があります。
ウケはしないですが、少しなにか光るものを感じるお酒ですので、機会があればぜひ。

龍力来てますか~色々やってますねあそこも。
たまに珍しいのがくるので目が離せないんですよね、ありがとうございます。
実は今大阪まで行く機会があって姫路まで足を延ばそうかな~と思いつつ叶いませんでした。
3月も大阪に行くことになりそうなので今度こそと狙っています。

いやいや、ワインは僕は門外漢なのでぜひおすすめしてくださいよ(笑)
まったく経験値が足りてなくてブログ記事にするのも恥ずかしいくらいなんです。



  • 2020/02/29 (Sat) 23:49
  • REPLY
龍力大好き

返信ありがとうございます。長野のお酒はまだまだ、手が出ていない状況なので、開けていってはみたいですが、まだまだ兵庫のお酒を網羅出来ていないので、隙を見て飲んでいきたいですね。

姫路に訪問ですか。確か山陽百貨店地下に龍力の限定酒福田も置いてあるので、興味があれば、機会があれば試してみてください。姫路では雪彦山やら八重垣、老松、白鷺の城などが買えますし、日本酒試飲bar試で兵庫酒200種は試せるので、気に入れば最高ですよ。じばさんびるにも老松の古酒やら雪彦山など置いてますし。

ワインはぶっちゃけ懇意のワイン屋のソムリエさんのおすすめとかで買うので、知識自体はうろ覚えなんですよね。しかも好みは今は東欧系、イスラエル、グルジア、アルゼンチン系であまり王道なものは最近は買ってないんです。ただ、ここ数年個人的に美味いなと感じたのはthe maiden 2015ですね。ナパワインで本当に良かった味でしたね。個人的によく買っている姫路のコレットで面白いワイン屋さんがあるので、そっちでソムリエさんと相談する時間があれば行ってみても良いかもしれません。たまにそこで試飲しながら買いますし。
それかピーロートの会員になって、会員限定のアウトレットセール展で試飲しながら買いあさるのもありだと思いますよ。確か私が行った時は品川で開催してましたね。

  • 2020/03/05 (Thu) 00:33
  • REPLY
日誌係
日誌係
Re: 龍力大好きさん



こちらこそありがとうございます!
兵庫県の挙げていただいたような銘柄はやらなければと思っているんですけどね~。
なかなか手が回らないまま来てしまっています。

ワインも同様で網羅的に飲むのは無理ですね。
おっしゃるように信頼できる酒屋のおすすめを追っていくのが賢いかもしれません。
ハーランエステートはうらやましい(笑)


  • 2020/03/07 (Sat) 23:48
  • REPLY