FC2ブログ

日本酒感想日誌

ドメーヌ・ド・ベリヴィエール ジャニエール カリグラム2016

  0   0


ヴァル・ド・ロワール
暖かくなってくると白ワインでものんでみっかとなってくる、それもカジュアルなものを求めてロワール地方へ。
しかしロワールは広くてアペラシオンも多いしブドウ品種も多彩だし比較的マイナーな生産者が多く全くわからない。
気になるアペラシオン、気になる生産者の両面から攻めていかないとダメだろう。

サンセール、プイィ・フュメ(サントル・ニヴェルネ地区)
白:ヴーヴレイ 赤:シノン、ブルグイユ(トゥーレーヌ地区)
サヴニエール、コトー・デュ・レイヨン、ロゼ・ダンジュ?(アンジュ&ソーミュール地区)

ミュスカデでシュールリーなペイ・ナンテ地区は知らん。
とりあえずプイィ・フュメはやってみたいなダグノーきになるけど高いからラドゥセット?
あとは甘口ならヴーヴレイのドメーヌ・ユエとか。



―以上メモでした。

今日はポチポチやってて何となく気になった奴。
ジャニエール(ジャスニエール)はトゥーレーヌ地区のアペラシオンで、かつてヴーヴレイやサヴニエールに比肩する産地として名声を誇っていたが衰退していたものを、このドメーヌをやってるエリック・ニコラというオッサンが再興させたんだって。
カリグラムはフラッグシップとなるキュヴェで、2004は旧クラスマン誌(現レ・メイユール・ヴァン・ド・フランス誌)で10点満点を取ったことで有名で、そこそこレアらしい。
ただ上級キュヴェなだけに寝かせたほうがいいっぽいですね、そこまで待つ気はないけど。
シュナン・ブラン100%。





少し重めの果実というか、ハチミツとかカリンを感じるような、でもそうでもないのか?
石灰的なミネラリーを感じつつ、レモンやグレープフルーツやリンゴの酸、あとは黄桃。
黄色いイメージはあるかな、ミラベルっていうのかあの黄色いスモモみたいなやつ?
ハーバルとも少し違うのか、塩味というかちょいとビターな感じ。

すっぱ!
この辺の若いのはよくわかんねえなあ。
最近飲んだ中で比べるべきは二コラ・ジョリーなんだけど……。
残糖がもっと多い年ならどうだったかな。

たぶん結構凄いんだと思います。
タッチが独特で物凄くノーストレスな感じでベルベット、フワッとふにゃっとしてるんだけどある種のパワーというか揺蕩うという感じ。
黄桃的な甘やかさを漂わせつつ、集中力のある酸味。
これが強いシトラス系の風味で、極めて軽やかなんだけど鮮やか。なんというか全体にふんわり面で来てるようで、凄く補足シュッと行くような感じもある。軽やかさの中に軽きミネラル感、そして塩味。
ストラクチャがしっかりしてるというよりは前半は重層的に、後半はソルティなキレ感で造っているような。


ウッ、これやっぱそこそこ凄いのでは!?
たっぷりとしたエキス感、複雑なアロマ、いい意味での落ち着いた冷涼さ、一方で柔らかな光と色彩、品位のあるミネラル感。
二コラ・ジョリーほどの厚みは感じないが、バランスよくまとまっているなあという感じがある。
決して甘くはないが、次第に酸味を包み込むようにコクのある甘みを感じるようになるのと、余韻のとこでも熟れたブドウのニュアンスは何となくあるので熟成したらどうだったか。
やっぱ少しペトっぽい、これペトじゃなく違うニュアンスなのかも知らんけどなんて言うんだ、あるなあ~小さい白や黄色の花とエキス感とかそんな感じなのだろうか。

グラスやタイミングでかなり甘い香りしてきますね!
しなやかなエキスの厚み、うるおい、酸味のディティール。
これかなり良いワインなんだろうなーしかし買ってもう5年10年寝かせるようなアレは無いんだよな、レア感考えると買っといてもいいんだけどさ。
なんだかんだブルゴーニュとかボルドーとかローヌとかは熟成モノがちゃんと飲めるからねえ、この辺ってほんと無いもの。

個人的には温度高めで、モンラッシェグラスがぐっと良いかな、ロワール無いから知らんけど。
揃えてみたいけど流石に金ないなー、アルザス、ロワール、エルミタージュ、とか。
あと最近のリーデルの品質のバラけね、モンラシェの新パケのやつかったらひどすぎて、旧パケのもう1客買いなおしたくらいだし。



2日目。
昨日はちょっとほめすぎたかなあ。
高い酸はシュナンブランらしさらしいけど健在。
ハチミツっぽい感じはなくなってリンゴとかあるいはゼラニウムとかそんなような?
香りはだいぶ飛んだかな、甘みとかも。
この手のアロマティックだけど甘みは無いみたいなワインは何となくたまに飲みたくなる気がするけれど年に1回くらいちょこっとでいい。
いやきちんと熟したら美味しいのかもしれないけど。
オイリーさはあるようなちょっと薄くてふにゃっとしてるような、でもやっぱり一応細くシュッとミネラル感はあるのかなあ、石灰っぽさ?
でもやっぱいい気もしてくる。
この辺はよくわかんないや。











Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3354-e99b23ee