FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1372】一白水成 純米吟醸 神力 2019BY

  0   0


これもSP、つーか鳴海とこれは頒布会なんですよね。
ほっとくとなじみの銘柄しか買わないので、気が向いたときに頒布会に入ったりしています。

一白も久々。
紙捨てちゃったからスペックわかんねーけど神力つかった火入れかな?
熊本県産神力50+秋田酵母だって。





これも普通だなー。

やや緩めのボディに、自然な密度感。
甘口ではないですね、それよりも酸味が主体。
香りは少しカプもあるような、でもそこまで出てないような。
色々るんでしょうけど、少し炊いたお米のような感じもあり。

酸味に少し甘みが輪郭をゆらゆら、そこからは軽い苦みでシャキッとドライテイスト。
そこそこの辛口のキレ感。


悪くはないけど買いたいとは思わない。
なんだろうね、茫洋としているといいますか。
酸味が主体でね、クリアーでもないしシュッと美しくもなく、じゃあ例えば酸味のとこからきれいに果実が含み香として香るとかそういうのもない。
どっちかというとエキス感があるような感じなんだけど、それも旨いなあって感じもないんだよね。
酸味と干渉しちゃってね、こういう風つに造るんなら酸味なんか出さずに昔のスタンダードな造りしたほうがマシなのに。
もたつくなあ。
まあフレッシュ感は生きていて酸味に少し甘みもあって今っぽいでしょ?ってだけ。
まだ寝かせてちょっと円やかにすれば美味しそうだけど、それじゃあ別にこんな酸味出す意味もねえんだよな。


駄目だこりゃ、もう終わった蔵というか、ある程度の名前は売れたしアガりの蔵ですかね。
特段のやる気も無くてゴルフやってたいんでしょ。
まあ何となく新政っぽく酸味でも出してね。
問題はないんだと思うんですよ、秋田の秋田県総合食品研究センターで指導してもらってね成分も分析してね、よくできてますと。
じゃあ実際飲んでみてどうかっていうと何も感じない、何も伝わってこない。
これ美味いと思って出してんのかな?

あれだ。
秋田の地酒です~っていって秋田で飲むとか、秋田居酒屋で飲むには不満ないけど、日本酒ガチ勢が話題に出すようなレベルのお酒じゃないです。時間の無駄肝臓の無駄金の無駄。







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3399-4cc1176e