FC2ブログ

日本酒感想日誌

フェア ステイト  ミラー ユニバース ヘイジーIPA

  0   0



ストラータがうまかったフェアステイト再登板。
スターウォーズのハイパースペースみを感じるデザイン。

DDH Hazy IPA。
ホップはCitra, Citra Lupulin Powder, El Dorado, Mosaic, Mosaic Lupulin Powderを使用。





ソフトなマウスフィールが際立ちます。
マンゴーやシトラスの香りは鮮やか、甘みは少な目でどっちかというと酸味が主導するさっぱり系か?

結局バランスってことになっちゃうんだけど、やっぱ上手なとこは上手だなあ。
これだけのホップを使ってるので、アロマは重層的。
そんなにダンクってことではなくて、マンゴーとかシトラス、パインやグアバの南国系に深みのある甘みも出ながら、少しネギ系の旨味?
適度にもこもこなめらかなモルティさとか。

なにかの要素が尖っているとか主張が強いというわけではないのですが、フルーティさとホップのテイストを苦み少なめで口当たりよく味わえる。
甘苦大麻系ともまた少し違う方向性かなあ。


----------------------------

・ドライホッピング
発酵終了後の熟成段階においてホップを直接投入することでフレッシュなホップの香りをつける製法


・ルプリンパウダー
ざっくりいうとホップ加工の新技術。
フレッシュホップを使ったり、乾燥したホップを使ったり、それをさらにペレット状にしたものを使ったりするらいいのですが、このパウダーというのは液体窒素を当てて酸化を抑えたうえで、ホップに含まれる良い香り成分だけを濃縮して粉状に加工したものらしいです。
これを使うと、ホップの香りはダイレクトにつけつつ、量は少なくなるので苦みとかは少なくなるとか。

ーーーーーーーーーーーーーーー

そんに飲んだことないけど、じゃあルプリンが良いのかっていうとそれもどうなんだっていうような?
このビールでいうと、ベリー感にもつながるようだけどネギっぽいようなものも感じます。
これは前に別なビールでも強く感じましたね。
このビールでは他の要素も感じますが、味わいも香りも苦みのない濃縮ホップ味になるみたいな気もしないでもないです。
もっと飲んでみないと何もわからないですが。

ただこれに関してはパウダー系の濃厚ホップ味をうまくマウスフィールとジューシーさで包んでいるような気はします。
いや確かにトロピカルは強いは強いのよ。
日本酒におけるカプと一緒で、良いといわれてる成分ぞ増強したら他のも出ています見たいな感じもあるにはある。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3444-72f7a758