FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1390】旦 山廃 純米吟醸 備前雄町

  2   0


は山梨、笹一の別銘柄だっけ?
このラインでは山廃をメインにやっているようなそんなイメージがあります。

これあれだな、頒布会でろくに情報もなく送り付けられてるのでどうも詳細がわからない。
普通に考えたら今年の火入れかな?





うーんどうだろう、わっからん。

なかなか面白い味わい。
かなりとろみがあります。
最初に瑞々しいような甘みを感じるんですが、これは酸味が入ってるんだな、ちょっと果汁感を感じます。
一方で最初からややアタックは強めで、それは最後までジワジワジワと強まっていきます。

その中に少し熟成味も感じないことはない、さらにミルキーな味わいも感じないこともない。
円みもでつつ、やはりアタックが強いのでギザギザとした感じで少し収斂性、ビター。
でも上っ面だけで安っぽいというよりは芯からゴツっとしてるようなイメージかな、それで上っ面は流行り対応で造ってるような感じ?

なかなか個性的ですが、嫌いではないと思います。
もしかしたらお燗をつけてやればもう少し素性がわかりやすいかもしれなし、その意味でいうともう少し育てても面白いのかも。
これがそれなのかはちょっと怪しいのですが、巷ではコレの29BYなんてのも売ってたりするし。

いや、ほんと要素を羅列してくと嫌いじゃないんだよな。
とろりとしつつ瑞々しさに純度も感じるような甘みは少しマスカット、酸味が入ってパイン?
ただ香るのではなくて、味わいがというところです。
それも1歩抑制的。

アタック感はあるが、そこからじわじわ出てくる味わいは旨い。
ほんの少しのミルキーに酸、筋肉質で詰まった粉っぽさのようなものも感じつつ、なんだろうなあー適度に酸とエキスがあるような。
あれだ、ちょっと西の旨口酒っぽいようなとこもあるんだけど、そこまでファットじゃないんだな。
そこにほんのり今っぽい風味あり、まだまだほどけ切ってないようなドライさが芯に通っていて。
あれだ、ちょっと甕で感じるような旨さのニュアンスを感じるポイントがあって嫌いじゃないです。

ただ良くも悪くも鉈って感じなのと、今っぽさをどう取るか。
そんなに今っぽいかといわれるとそうでもない気もしてくるんだけど、白餡に酸みたいな。
酸なんかは少し洋の雰囲気もある。

ふーん。
けっこう面白いの送ってきますね。
興味がある方は、単品でも売ってるみたいなので、酒屋さん教えます。
忠愛◎、たかちよ飲んでない、うたしろ△、〇。
路線が甘系に振ってる割にはなかなか。

美味いとはいわないけど、不満はない。
居酒屋で注がれても文句はないし(ただし順番は考える必要があるだろう)、いろいろ探しながら飲んでも面白い、と思う。


全く関係ない話。
静岡で馬刺しといえば御殿場という話をツイッターで頂いたのだが相当なようだ。
そういえば昔山梨に行ったとき謎に馬刺し食ったけど、あっちでもそういう文化はあるみたいだ。
馬刺しといえば熊本、会津のイメージだったけど。
富士山への登山が盛んで、登山者の荷を運ぶために多くの馬が飼われており、そこからひそかに馬肉が入手しやすく、食文化も発達してきたのではないかという考察があった。
長野の特に飯田や伊那も有名らしい。
とにかく馬刺し大好きおじさん、山梨の地酒を飲みながら馬刺しを食べる。
山梨に行ったことも思い出す(人には言えないような理由)。
でもおじさんが食べるのは熊本でカットしたカナダ産。
国産のを食べてみたいね。
スーパーにはアルゼンチン産とかもあったぞ。


3日目くらいか?
これも煩いなあ。
酸、苦い、エキス……渋滞。
軽めの甘み、後半にでる少し熟成系の味わいなんかは嫌いじゃないけど、それ外のとこが爆発しすぎ。
これはもう飲めない。





2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020.06.05 23:27 | | # [edit]
日誌係 says..."Re:"

面白い情報ですねw

しかし忠愛の他の物を飲んでいただいたのは助かります。
デフォでこのレベルだとかなり期待できますね~。
僕は14号が好きなので五百万石は気になります!

朝日栄のほうも飲んだことが無いので今度飲んでみようともいます(笑
2020.06.06 14:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3465-5c625edf