FC2ブログ

日本酒感想日誌

アルケミエ 薄荷アブサン 辰巳蒸留所

  2   0


先日キンモクセイジンをやった辰巳蒸留所のアブサン。







ストレートで飲むようなもんじゃないんだけど、味見で少し。

やはり少しベースのコクの感じに、ニガヨモギ。
そして歯磨き粉のような薄荷。
カルダモンとかフェンネルのようなスパイシー感もあるが……。
あーやっぱ流石にこれはその他ボタニカル8種ってなってるわ。


氷を入れてシェイク。
有名なのは、角砂糖に水を垂らしてみたいな飲み方なんだっけ?
アブサンといえば割った時のこの色の変化ですよね~。
そして味わいも清涼感はそのままにミルキーになります。
もちろん歯磨き粉味と、スッとした気持ちよさは健在ですが。
そして酸味や、また違うスパイシーさも。


でも結局ソーダ割くらいが良いです。
スッと食道が開くというか胃もたれによさそうな感じ。
爽やかさと独特の甘さ、チョコミントというかミルクミントソーダ。



2 Comments

龍力大好き says...""
アブサンだとペルノが一般的ですが、日本のアブサンもあるのですね。アブサンで面白い飲み方としてはヘミングウェイの小説タイトルdeath in the afternoonというから名付け由来のシャンパンカクテルとかJapanese cocktailのearthquakeとか良いですよ。earthquakeはバーでよく飲みましたが、あの度数のわりに飲みやすくておいしく飲めた記憶があります。暇つぶしに飲んでみるのもありだと思います。
2020.06.08 21:53 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 龍力大好きさん"

アブサンといえばペルノですよね。
アースクエイクとはなかなかハードなカクテルを笑
ハードリカーはほっといても平気なので、カクテルなんかで遊びながらチビチビ楽しもうと思います。

最近はジンとかのブームから、国内でもこういう商品が増えているみたいです。
機会があればぜひ!

2020.06.12 02:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3467-d2d58bb5