FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1393】大那 純米吟醸 東条産山田錦 無濾過生 2019BY

  0   0


大那、いまなら行けるんじゃないかとの望みを託して東条山田錦。
兵庫県加東市東条町松沢地区の契約栽培、磨き50。






だめだこりゃ笑
なんでわざわざ東条の米つかってカプなのよ、別にカプって蔵でもないくせに。
意味わかんねえ、つーかそのセンスのなさが度し難い。

何を飲んだらいいわけここは、特純の生もとなのか、那須産五百万石なのか、それとも新酒のおりがらみかなんなのか。
ヘタではないんだろうけど、ことごとくちょっとズレてるんだよな。
なんかこうチグハグというか、これをやりたい!みたいなのが感じにくいんだよ。


協会1401号+M310らしいですが、だいぶM310よりです。
まあ上手は上手ですよ。
香りもそこまでやり過ぎてないし、滑らかにカプ系にありがちなクリーム感みたいなものを綺麗に活かして甘みにつなげて。
甘みも練れた餡子感ありつつ、やり過ぎてない。
そからまあちょうどよく酸なんかも感じさせながら、適度に粒立ち感で切れる、みたいな。
少し寝かせると、てか現時点で軽い渋みと甘みで紅茶感、もちろんカプナッツと紙一重だけど。


キレ感は結構出してるし、気持ちサッと行くとこは14号なんだろう。
酸とかミネラリーとかキレなんかを意識してるのもわかる。
程よいトロミ、軽快な伸び感……。
全然悪くないしよくできてるんだけど、もう1歩響いてこないんだよなあ。










Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3474-001131b2