fc2ブログ

【1397】本金 純米吟醸 諏訪 無濾過生 2019BY

日誌係
日本酒
このカテゴリ一覧を見る
2
コメントの投稿

ここ最近すっぴん太一が好きな本金
そろそろ他のものもというところで、とはいえ長野酵母というのもちょっとやる気しないので、同じ諏訪の真澄発祥である7号酵母と諏訪産美山錦55で造った『諏訪』という商品になります。
ただし3月出荷で、飲みたいな~といいつつぼやぼやしてたらもう7月で、ちょっとどうなっているかはわかりません、無濾過生ですし。







けっこうセメっぽい感じで、やっぱりそこは生の分育っちゃってるかもね。
ただしベースは7号っぽい酸味とクリアーさのある酒質だと思います。
酸味系のさっぱりした柑橘系のニュアンスもありつつ、柔らかいタッチから少し和梨なんかを想起させるような穏やかな甘さとコク感。
そこからやや緊張感のある感じでビッと辛口のフィニッシュです。


すこしバランスは崩れていますが、素性としてはやはり好みの要素があり、いいお酒だなあと思います。
柔らかいタッチのところかは秀逸だと思うんですが。
もう少しちゃんと飲む機会を増やさねば……。






コメント 2

There are no comments yet.
たーち
2020/07/04 (Sat) 00:41

奇遇ですね。

たまたま先日同じもの(ウチのは火入れ)ですが、開栓しました。
印象は同じ感じでした。
冷蔵庫の空きがなく、しばらく常温放置していたので、恐る恐るでしたが、和梨様のフルーティさで楽しめました。
長野酒では、信州亀齢、和田龍登水、大信州あたりが好みです。

日誌係
日誌係
2020/07/04 (Sat) 13:33

Re: たーちさん


コメントありがとうございます!


火入だとたぶん去年の物でしょうか?
まだまだ綺麗で梨もでていれば言うことなしで、そっちのほうが飲んでみたいくらいです。
凄く小さい蔵ですが、丁寧な造りがうかがえていいお酒ですよね~。


挙げていただいた蔵は僕もどこもお気に入りの蔵です。
信州亀齢なんかは久しぶりに家でやってみたいな~と思っています。
流行りっぽい味わいの商品でも、出来がいいなあといつも感心させられます。

日本酒