FC2ブログ

日本酒感想日誌

プイィ・フュイッセ ジュリエット・ラ・グランド2015 ドメーヌ・コルディエ

  2   0


ブルゴーニュというと、コート・ド・ニュイやコート・ド・ボーヌばかりイメージしちゃうんだけど、その南のコート・シャロネーズ、マコネ、ボージョレもブルゴーニュ地方ということになるようだ。
プイィ・フュイッセはロワールのプイィ・フュメとまぎらわしいんだけど、村名格のアペラシオンでマコネなかでは高品質なそうなのだが、アメリカ人に人気で、つまりあまりフランス的ではない味わいのようだ。

あまりこういう若いワインは買わないんだけど、これは貴腐を一部に使用していて早飲みできます見たいな感じだったのでなんとなく買ってみました。
プチ・モンラッシェとか書いてありましたけどこういうのは99パー嘘なのでそこは期待していません。
10000くらいで高めなので高級キュヴェなんでしょうが。






バターっ気ではなくて、樽系のニュアンスかな。
そこに明るく果実の香りがあって、それはリンゴであり梨でありシトラスなんだけど、ハッピーな感じ。
文句はないんだけど影みたいなものは無くて、南のワインということなのかもしれない。

ハッピーなのが良いか悪いかはともかく、果実感に優れたワインであることは間違いない。
ブドウの熟れたような所から、ハチミツ感皆異なものも感じる、貴腐が含まれているからかもしれないけど。

さらにミネラル感もある。
さほどが集中力があるとは思わないが、粒立ち感がストラクチャとして、またしゅっとしたキレ感、ほんの少しの甘塩的な塩気。
程よい甘さはちょうどよく、やっぱり果実の盛り合わせ感が良いワインかな。
グラスに少し気泡がつく。


まあ気軽に飲んで美味しいワインなんだろう。
果実感とかそういうところで華やかさとかはあるのかもしれない。
ミネラル感もある。

でもなんか足りないんだよな。悪くないんだけど、モンラッシェやバタールに通じる密度感がある、とか言われてもネタにしか思えない。
なんか輪郭がボヤっとしてるというか、ミネラルがもっと鋭いとか、酸味がカチッとしてるとか、エキス感やとろみがあって腰が据わってるとか、そういうのがどれも微妙にない。

果実味があってアロマティックで、別に物凄くかけてる要素もないけど、1万円を超えてくるような要素もあんまりないように感じています。
あえて言えばそれなりに余韻へ向けて、花のニュアンス感はあるか。
微妙にピントが合ってなかったり、逆にアロマとかももう一段ブワッときたらいいんだけど。
これなら液体として、もう少しパワーのある日本酒をわりとあれこれ紹介できるような気がする。


いや~悪くないんだけどな。
あえて言うなら厚みなのかな。
果実味やフラワリーさは素晴らしく香り、ストラクチャもある程度あり別に薄いわけでないんだけど、なんか物足りない。
これならむしろもっと単純にアロマティックで滑りよく、5000円くらいのほうが満足度が高い。中途半端に高価。
なんとなく少しいびつで足りない痩せたとこがあったり、リズムがしっくりこず厚く、逆にもっと集中力があって鋭ければ別なんだけど。
もう少し豊満に円く来るか、さっぱりするか。

ただしワイン体験が極端に少なく、また偏っているので何とも。
ただ半端な気はぬぐえない。
なんかちょっとしっくりこないなあ。














2 Comments

みりん says...""
こんばんは。

実はこれ、二年前に購入していてセラーに保管していたので飲んでみました。
コルディエは良い生産者で、過去に飲んだ貴腐混じりの上級キュベは、それこそ特級畑のワインを感じさせるような凄いものでしたが、その後なかなか手に入らずに忘れていた頃に(これが二年前ですが)入手した一本でした。

15年は今でも売っているようで、それで気になっていましたが、これならまあ一級畑せいぜいという感じですね。悪くはなくて、昨今のブルゴーニュの高騰を考えると許せるコスパとは思いますが、期待していただけにちょっと残念でした。
とはいえ、ヴィンテージによるかもしれないので、さっそく懲りずに18年のものを購入してみました(笑)
2~3年セラーに寝かせておいてから飲んでみようと思います。
2020.09.13 20:41 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: みりんさん"

こんばんは。

悪くはなかったとは記憶しています。
僕はこのあたりの5000円~10000円で、自然派じゃない正統派のワインを飲んだ経験がほとんどないのでさっぱりわかりません。
1万円くらいだと逆に中途半端で、5000円くらいの物のほうが価格と味のバランスはとれているのかもなんてちょっと考えました。

ワイン自体がとにかく高いのでなかなか難しいですね~。
いつもブルゴーニュの1級ばかり飲むというわけにもいかないので……。




2020.09.15 17:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3500-83c3deca