FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1399】若波 オリジナルタンク 2019BY

  0   0


山田錦60をふくおか夢酵母でというレシピの13度低アル酒チャレンジタンク。
詳細はよくわからないのだが、『乳酸菌の使用により、リンゴ酸の爽やかさに加え、乳酸発酵を経ることによる複雑味や味わいに旨味をプラス』と書いてあるので普通とはちょっと違う製法なんだろう。





酸っぱくて、苦みがあり、ややエキス感。
苦みがどうにも。

リンゴ酸とか乳酸とかのあんばいなのか、香りは酸からこうパッと明るさを感じてフルーツ感にも感じ嫌いではないと思う。
柔らかく少し霞んだようなエキス感は若波っぽいかもしれない。
苦いのは何だろうな。ここだけはどうにもならない。
アタック感みたいな。


何日か後に改めて飲んでみると、苦みは全然気にならない。
アレはなんだったのか……もしかしたらこっちの問題だったのか。
酸味はかなり個性的。
リンゴ的な酸味なんだけど一方で乳酸的な霞んだような味わいもあり、そして重めのミルキーさもある。
なんだか風変りで少しクセはあり、僕の好みでは無いが飲みやすく鮮やかでそう悪くないと思う。
そんなに薄いって感じはせずに、いい意味で13度とは思えない。
きっと好きな人もいるはず。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3501-0786c011