FC2ブログ

日本酒感想日誌

大石(球磨焼酎、米)

  5   0


こんな時でもないと記事にもしないし飲まないと思うので。
水害を受けて、球磨焼酎を二本やります。

熊本県の南部、球磨郡及び人吉市で造られる米焼酎を球磨焼酎と呼びます。
九州の北部は麦焼酎、南部は芋焼酎なんですが、この地域はそれこそ水害が起きるくらい水にも恵まれていて米どころになっているということなのでしょう。

もっともメジャーなものを挙げれは白岳酒造のしろでしょう。
今回この大石と鳥飼をやりますが、結果としては変わり種というか現代的な商品になってしまって、もう少し伝統的なものも飲んでみたいなあと思います。おすすめがあったら教えてください。




琥珀色は言い過ぎかもしれないが色がついている。
カプ系とは比べるまでもないですが、ある程度香りはあって味わいは円やか、樽熟成系なのか?


バニラとか少しキャラメルのような味わいがはっきり。
柔らかく甘やかなんだけど、シェリー系のソルティさもほんの少し。

あーやっぱブランデーとかシェリー系の樽で寝かせてるやつか。
例えばですが百年の孤独よりもわかりやすくてけっこう好きかもしれません。
薄まってくると少しオーキーさ。

バニラっぽい香りが凄く良いですね。
甘やかさもあるし、それが綺麗にスーンと立ち上る中に舌にも味わいを残し、
かといって米焼酎っぽいスムースさに、余韻には香ばしい甘さ。
完成度高いと思います。

これは結構好き。
軽く飲めるウイスキーみたいな。
存在する価値があると思う。
進みます。



常温でやると少しアタックが強くて、ロックの水分で伸ばしてやるくらいがかなりいい。
クリーミィというか、バニラやミルクキャラメルのような甘やかな味わいが伸びよく。
美味しいですコレ。

5 Comments

○○モン says...""
呼ばれた気がしたので・・・笑

最近やっと球磨焼酎にハマってきました!
まだまだ飲み始めて浅いですが・・・今のところ~

一番のお勧めは林酒造場の「極楽 常圧」です♪
昔ながらの野太い米焼酎ですが、3年ほど熟成して出荷されるので円やかです!

六調子酒造の「六調子」も長期熟成系で旨いです~かなりミルキー?

麦でも良ければ寿福酒造の「寿福絹子」とかもいいですよ!
今期特別醸造の「全量裸麦 5年熟成」ってのが限定で発売されてます~地元熊本では1店舗のみの販売ですが(実は県外の方が取り扱いが多いようです)
コレは本当に旨いやつです!お見かけしたら是非!!!

ところで・・・「白岳」のような減圧系の焼酎は最近あまり飲まないのですが、その中でも松本酒造場の「萬緑」は美味しかったです~熊本の酒屋さんはコレを推してきますヨ!ちょっと通ポイとこですw

大分の四ッ谷酒造の「兼八」をきっかけに焼酎にハマった私の一番はやはり豊永酒造の「豊永蔵 麦汁 超にごり」です!
・・・ですが、あまりにも「クセが強い」ので決して一番のお勧めにはなりませんw
2020.07.14 10:51 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 〇〇モンさん"

呼びました笑

さっすが詳しい、参考になります、ありがとうございます。いくつか早速買ってみますね!
実は昨日インスタを見ていたら九州の人でやっぱり萬緑を紹介してる人がいて、地元では推しなんだなあと。
東京にいたら全然わっかんないんですけど、やっぱり地元ではそういうのがあるんですね~。


超にごりは美味いですね。
もちろんパンチはありますけど、僕は麦チョコ感が素直に美味しくて、いい意味で普通に美味しいなと思いましたよ。
兼八から入ってこれがお気に入りというのが納得できる味わいで、逆に言えば兼八くらい広くウケてもいいと思いますけどね!
豊永蔵も他の商品も飲んでみたいものです。



2020.07.15 14:49 | URL | #- [edit]
○○モン says...""
寿福絹子は・・・「全量裸麦仕込み 2015年」で探していただければ買えるかもです~256本のみ販売らしいですが。。。ぜひ飲んで欲しいです~本当に旨い!

焼酎って気軽に買って気軽に飲めるのが良い(酔い)と思いますが・・・日本酒と違って長期保管効くのが微妙ですw
中々買えないものがたまたま買えると・・・自分はデッドストック化します~
2020.07.15 19:28 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 〇〇モンさん"


とりあえずそれっぽい奴と極楽を注文してみました!
ちゃんと届くかはわかりませんが……。

自分は日本酒でもなんでもデッドストック化しがちですね~。
買ったときに飲まないとテンションが下がるというか、1ヶ月ものまないとどうでもよくなったり。
でも保存がきくものは、ふと飲みたいときに手元にあるというのが大事かもしれません。
そう考えると焼酎は日本酒とはまた違った安心感があって良いですね。
2020.07.16 01:19 | URL | #- [edit]
○○モン says..."To 日誌係さん"
寿福さんの全量裸麦はまだこちらで買えますので、自分のストックをいつでもお送りできますよ♪

今日は懇意の酒屋さんで大雨の話聞いてきましたが・・・壊滅的な被害を被った酒蔵は2つみたいです。。。

デッドストック化については・・・蒸留酒ではさもありなん、なんですよね~
そして自分は日本酒でもレマコムなんかで-5℃辺りで保管できると何気に安心しちゃいますw
他のスレで日誌係さんは特に生酒対してに保存期間に厳しく書かれてました(蔵の飲み頃の意向を無視しちゃってるのはダメだってご指摘はごもっともで心苦しいです)が・・・自分あんまり気にしてませんw
蒸留酒が酒飲みのスタートだった自分には、日本酒は全て「甘く香る酒」なんで、多少甘ダレようが老ねようが楽しく美味しく飲めてますし、コレはコレでいいのかな?とw

尤もワインに手を出すとこんなんじゃすまないと思いますが。。。
2020.07.16 20:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3515-4c26e121