FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1414】山形正宗 稲造2019 火入れ

  2   0


山形正宗は好きなんだけど、これだけは言わせて。

人生は遊びだって書く意味ある??
おおそうか!って酒買うやついるかよ。
わざわざこんなラベルにしてんのにいきなり裏書きでクソみたいなオッサン発言かますなよ。
頭がおかしいだろマジで、だれか止めろ。


2018年に農業法人水戸部稲造を設立、自分たちで育てた出羽燦々を使ったお酒だそうです。
生も出てましたがこれは火入れ、磨き60の15度でそれ以外は不明。






んん?
一瞬少し熟成っぽい味わいがあると感じた。
わざとなのか、5月出荷だからなのかそのあたりは何とも。
たぶんわざとなのかな~、全体に炊いたお米の甘み旨味みたいなのを、モダンな酸やミネラル感でまとめた面白いお酒。

香りが立つようなお酒ではない。
味わいは個性的でかなり面白い。
純米酒的なニュアンスなのか、少し熟成風にも感じるようなお米の風味がある。
一方で酸味が結構出ていて、さらにミネラリーなキレ感もかなりはっきりしているので、チグハグともいえるし面白いともいえる。

酸味はかなり面白くて、冷たくして映えるような酸のようにも感じるし、少し霞んだクリーミィさも感じる。
そこからお米っぽい風味もあるんだけど、そこに少し金属感を感じるようなミネラル系の香味もが出てくる。

米味、クリーミィ、冷たい酸味、金属的なミネラリー。
一瞬バランスで熟成っぽいかと思っただけでそうではないか。

かなり興味深いお酒にはなっているんですが、もう少ししっくりくる落としどころはあるような気がする。
なんだろうね。くっきり彫が深めで妙にバタ臭いというか、素直にキリっとスッキリさっぱりでいい気もする。
フィニッシュ前後のミネラル感の広がりやキレは出るけど、そんなに立体感は感じずにはんなり柔らかファットさを感じるところもある。
いい具合に水っぽい、噛みしめるようなお米の少し生米っぽいような感じとかも好きなんだけどね。


各要素はわかるんだけど、全体のデザインが今一つしっくりこない。
これはなかなか表現が難しくて、感覚を3Dモデルにして話し合ってみたい。
最初からスッキリ硬質にいったほうがわかりやすく好みなんだけど。
でもあくまで好みなので。



面白いな~とは思う。
ほかの人がどう感じるのか。
個人的には好みのようで、なんだかちょっと違う気もする面白いお酒。
冷やすより常温とかぬる燗とかのほうが面白いかもしれない。
天明の喜多方山田とかと飲み比べてどうかな。



2 Comments

kt says...""
お久しぶりです。
山形正宗って、自分にとっては「しっくり来るようでいて、しっくり来ない」銘柄という印象なのです。
山田錦のヤツを飲むと「いいなぁ」と思い、期待して雄町のヤツを飲むと「アレレ?」と言うくらいに方向性が違う。それが良いって言う人もいるんでしょうけど、自分にとってはその違いの幅が許容範囲ではないような。ここの雄町は「グレープフルーツみたいなのが好き」って言うなら多分合うんでしょうね。僕はそうではなかったと言うだけで…。

裏ラベルの件は、蔵によって色々な考えがあっても良いとは思いますが、内容にもよりますね。突然、小説の様な物語を、完結しないままのを載せられても…と言うヤツもあれば、今回の様な「どこかの昭和の頃に流行ったキャッチコピーですか?」と言う感じのヤツもある(笑)。
僕は、蔵元か杜氏がお酒にこめた思いとかを書いてくれる様なヤツが好きですね。コレコレの料理に合います!なんて押しつけがましいのはイヤですが。それこそ、山城屋「ZEN」(今飲んでます)の様な「コレ見てくださいね」的なモノが今らしくて面白いかもしれませんね。

そういう意味で言うならば、「人生(裏ラベル)で、遊ぶな」って感じでしょうか(笑)?
2020.08.02 01:24 | URL | #IQn4OT2I [edit]
日誌係 says..."Re: ktさん"

たしかにこの銘柄の雄町のグレープフルーツ系と、山田錦は全く違いますね。
同じお酒と考えるのは無理というレベルで。
僕も東条山田錦を飲んだ時は逆にびっくりしました。

赤磐雄町と、あとは最近高級酒も充実しだしたのでその辺はどうなんでしょうか。
このお酒なんかも「しっくり来るようでいて、しっくり来ない」のがまさに当てはまる出来で、味を出すのかすっきり系でまとめるのかやや中途半端に感じてしまいました。

テクニックとか感性はしっかりした造り手だとは思うのですが、方針が定まってないというかプロデュースが必要な蔵なのかもしれません。
たとえば雄町とか山田錦ではなくて、味わいで区別して売るとか。


裏ラベルの件は酔っ払いのたわ言ということで(笑)
ただダサいのはダサいですね、せっかく少し面白かったり可愛い感じのラベルにしている意味がないし一貫性もないというか。
裏ラベルは個人的には、ワインのように何も書かないか、もしくは蔵元のティスティングコメントと飲み方くらいにしてほしいですね。
よくわからないポエムとかメッセージを書けば書くほどお酒に自信がないんだなあと思ってしまいます。
だいたいそういうところは色々ズレているところが多いですね。




2020.08.04 01:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3548-c8ac53c7