FC2ブログ

日本酒感想日誌

寿福絹子 全量裸麦仕込み 2015年蒸留(寿福醸造、麦焼酎)

  2   0


球磨焼酎シリーズなのですが、これは麦焼酎なのでカテゴリ的には球磨焼酎にはならないのかな、あまり関係ないことだけど。
武者返し、という名前で米焼酎も出しているそうなので、そっちも飲みたい。

これは麦焼酎の寿福絹子の限定で裸麦仕込み、5年熟成という商品です。
コメント欄から激押しされて買ってみたのですが、結果からいうと非常に美味でした。

もうそこそこ日数をかけて半分くらい飲んでいますが、まだ飲むくらいには美味しいです。
最近は日本酒もワインもいまいちだと容赦なく途中でやめちゃうので、ウン万でも。







うわお。

これまた美味いですね。
焙煎感、麦チョコ系の芳醇な味わい、満足感もあるんですがエレガント。
凄くソフトで、すこーし酸味が出てピュアというか。

もうこれわっかんねえなw
これを飲むと麦っぽいんだけど、米っぽさも感じる麦焼酎なんですよ、素人は。
逆に極楽を飲めば米っぽさもあるけど麦っぽい米焼酎。
その辺について僕の焼酎幼稚園児の感覚は何ら参考にならないということですね。


芋焼酎の魔王のロックかなんかを飲んでかき氷といった知人がいましたが、そんな感じも何となくわかる。
それでいてなんというか微妙なニュアンス感?
軽くソフトにスッと飲みやすいようで、しっかりニュアンスがある。
少しウッディさも感じるような香ばしさ。

焼酎も面白い、ただスムースで飲みやすいわけじゃなくて、きちんと鳥肌のたつようなニュアンスあるよ。
特に今回何本か飲んでびっくりしたのは、別にシェリー樽だのバーボン樽だのの熟成でもないのに、3年5年でこんなに味わいが出るのかと。
そりゃウイスキーのバーボンのトロピカルとか、コテコテシェリーとはいかんけどさ。
25度に割ってこの味わいっていうのはちょっと凄いというか、なんでなんでこんなに味が出るんだろう?

これはなかなか面白い、痺れる。
繊細にいろんなニュアンスが重なり合ってますね。
かき氷、そりゃそうで黒糖っぽくもあり、仄かにウッディな爽やかさ、もちろん香ばしさ。
甘く伸びやかで、それでいてエレガントな飲み口。
適度なキレ感と、それでまた広がる甘い様々なニュアンス。


こーれはなかなか面白いよ。
これだけ飲んでもそんなにわからないかもしれない。
いくつか飲んでみて、優れた要素が見えてくる。
うーむ、六調子も萬緑もほかのものも気になってくる。

危ない。
25度まで落とした蒸留酒のスムースさは危険だよ。
15度か下手いしたら10度くらいの気分でゴクゴク行ってしまう。
本気で危ない。

ただ焼酎もやらないのもったいないですよ。
きちんと日本酒がわかっている人が飲めば、バリエーションとして確実に楽しめる。
また大衆向けの焼酎だからといって安っぽいとかそういうとこも決してそうとは言えない。


とここまで書いたのが初日。
後日の追記が以下。

軽いけどやらかいなあ。
こういう柔らかさはなかなか。
繊細なニュアンスが折り重なっている。
軽やかな甘みにキビのようなニュアンスもあれば、少しミルキーさ、ウッド系も。
うまい!
ふんわりした甘やかさが、柔らかいようで長くしっかり残る。


さらに今日改めて。

ニュアンスがありますね。
キビ糖やコク糖を思わせるような甘み。
非常に軽快で滑らかながら、コクや香ばしさもしっかり感じて、ウッディさや香ばしさなど。
ロックじゃなくてよーく冷やしてストレートがいいらしいので、試してみよう。






2 Comments

○○モン says...""
あ・・・本当にありがとうございます~
まさかコレを飲んで頂けると思ってなかったんで・・・限定出荷255本~地元民でもちょっと買えなかった1本ですw
自分の中では「普通に旨い麦焼酎」のトップクラスですね!

球磨焼酎のカテゴリーって広い意味での地元民(要は自分w)でもよく理解してないのですが。。。歴史を鑑みても米焼酎が全てなの???って驚いてる次第ですw
焼酎の技術の伝承うんぬん自体は黒瀬杜氏の雰囲気だと思いますが、原料が麦ってのは壱岐ですし~
って、地元民が何か戯言を言っておりますwww
2020.08.04 20:38 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 〇〇モンさん"


いやいや、こちらこそオススメしていただいて感謝ですよ!
めちゃくちゃ旨くてびっくりしました。
これはもう1本買いたいくらい。

ワインのパクリで地理的表示というのがあって、球磨焼酎と書けるのは米焼酎だけらしいんですよね~。
飲む側からすれば全く関係のない話で、この麦焼酎は他の麦にも負けないですし、きちんと球磨らしさもあるような気がします。

こういう機会が無いとなかなか飲む機会がないので、不謹慎ですが本当に良かったです。
まだまだ他のものも飲んでみたいと思います。



2020.08.04 20:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3552-4067fbed