FC2ブログ

日本酒感想日誌

萬緑(球磨焼酎、米焼酎)

  0   0


更新が滞っていてすいませんね、しかもなんだか皆が興味があるようなものは少ないし。
たぶん大手の酒屋のメルマガに乗ってるような奴をやっていくのが一番いいんだろうな、買うかどうかの参考になるから。

球磨焼酎のシリーズで、これは減圧なんですね、違いは各自よろしく。
熊本のアンテナショップとかで買えるみたい。
いつもかどうかはわかんないけど今フェアーをやっている、極楽とかもあった。






うわお、これまた全然違う焼酎だ

大石で感じたようなミルキーで柔らかな甘み味わいもあり、微妙にニュアンスもあるのだが、全く違うのはキレ感だ。
辛口の日本酒的なキレ感がかなりはっきりきっぱりある。


カプ系の香りではないんだけど、微妙に吟醸香っぽいような香りがあるかもしれない。
そこまで香りが強いわけではないけれど。
少し華やかさも感じて、それにプラスで爽やか。


それよりも意外と甘み味わいがしっかり強くて、減圧でこれってのと、あとはキレ感と同居しているというのが面白い。
これおそらく水割り、本場の人がやる前割りとかが面白いかもね。
だからお湯割りじゃなくて冷たい水割り、あるいはソーダ割。

ロックの氷が解けて来てもいい具合に味が伸びるというか、全然へこたれないですよね。
キレ感があるだけに円さもが面白い。
前割りとかでうまく処理したら優しくて気持ちよさもありそう。

焼酎も、球磨焼酎に限っても、こんなに違うもんなんだなあ。
面白いです。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3563-9550738d