FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1436】金鶴 純米 拓 2019BY

  4   0


上弦の月の出来には不満はないが、金鶴の本領はこっちでしょ。





うめ。
もちろん今日飲んで良いのだが、熟成も追わなきゃいけないだろうなこの味わいは。
2本くらい追加するかな。

少し味が乗ってきたかなーというところ?
穏やかにクリーム感。
ほわほわとしたお米の甘みや旨味もあるのだが、思いのほか酸の響きみたいなものも感じて、割としっかりはっきりした味わい。
適度なボリュームで引き締まった体躯、程よい収斂性みたいな。
繊細なメローさにうっとり来たかと思えば、きちんと色彩や陰影も感じ、ビッとミネラリーなキレが鋭く立ったりもする。

いやこれよこれ。
やっぱここが19号なんてやったってしゃーないよ。
むしろここが19号なんてやらざるを得ない飲み手のレベルの低さにウンザリだわ。



痺れるねえ~、こ・れ・は。
寝かせて石っぽさも出てきそうな雰囲気あるから、それが出てきたらどうかな。今でも少しあるけど。
あるいは華やかさのあるカカオ感とか出てきそう。
仄かにカスタードクリームのような甘やかさやふくよかさ、それにプラスで酸のビビッドさとかキレの鋭さとかも強すぎない程度に。
極わずかにいい具合のパウダリーさもあるが、今回は酸味の関連で瑞々しさやキレのほうを感じるかな。

あんまり強く冷やすよりは、軽く冷やしたくらいのほうがいいので、少し常温に向けて温まっていく過程を楽しんでほしい。
常温のほうが美味しいといいうのはあるかもしれない。

こちらの妄想レベルで、繊細さの中に自然栽培米っぽい野趣というか厚みを微妙に感じるような気がします。
この蔵が全量佐渡県産の先に畑違いとかやったら凄い面白いと思うんだけどね。
佐渡だと北側の海っぺりの田んぼもあれば、きちんと山の田圃もあるから。



いやしかしこれは抜群。
これをまっとうに評価できない今の日本酒界は終わってる、最高峰だよ最高峰。
今日買ったバロンドエルだとか、あるいは今日飲んだ一部でカルト的人気を誇る二コラルナールくらいのレベルはあるよ。
1万くらいで売ってるへぼい熟成ブルゴーニュなんぞ凌駕してるって。
進みが正直。


1日あけて少しだけ。
薄々感じてたけど俺が好きな松の司系なんだな結局。
少し金気のあるような収斂性ね。
そこに少しクリームもあって、熟成したらどうなるかなあ。
微妙に辨天娘とかあっちの雰囲気もなくはないけど。
やっぱりそれなりに酸味もある。




















4 Comments

nao says...""
ご無沙汰してます。

拓、いいですよね!
風和(火入れの方)は試されましたか?
骨格が細いので、お好みとはずれるかもしれませんが、
酒屋さんに入荷したてのがあればオススメです。

家で飲むことが増えましたが、新潟のお酒でリピートするのは
金鶴、清泉、たまに猪又さんくらい。
普通に美味しいのですが、ぐっと来るものがなかなか見つからず。
天穏や日置桜、義侠や秋鹿 と県外勢におされています。

しかし、最近upされてるブルゴーニュ白が、私の好みど真ん中の
アッパークラスで羨ましい!
そんなワインにはとても手が出ないので笑、日本酒で
シュヴァリエとまではいかなくとも、一級クラスの感動を
味わえるお酒に出会いたいものです。
2020.09.27 17:06 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: naoさん"

金鶴は最高ですね、これがまだまだ売れていない意味が分からないです!
風和は生は飲んだことがあるのですが、火入れは飲んだことがありません。
もっと飲まないとダメですね~。

新潟酒も新しいものも出てきていますし、一方で古くからのところもようやく危機感をもって動いてきたなというところです。
久保田や寒梅も変わっていますし、個人的には〆張鶴はもう少し飲んでみたいな~というところです。
県外にも良いお酒が増えているので、日本酒は新潟などとは言えない世の中になっているので、頑張りどころでしょう。

ブルゴーニュの白はもっと飲みたいんですがとにかく高いですね~(笑)
さすがにそうそう飲めない、というか飲み頃のものも手に入りにくいのが辛いところです。
月に2本くらいでいいのでこういったものが飲めると幸せなのですが……。


2020.09.27 21:57 | URL | #- [edit]
ティルニア says..."今更ですが…"
今更ですが自分が飲んだ時も同じくクリームというコメントがあっさり出てきたのでこの記事を見直した時に少し笑ってしまいました。風和にごりも良かったですがこれの完成度は抜群でしたね。酒屋さんに聞いた感じ若い人に不人気なクラシック系は良くても流行りにならなさそうで残念です。買いやすいのはありがたいですが拓がもっと評価されるべきなのは間違い有りません。
2021.06.28 04:06 | URL | #VyBs16Eg [edit]
日誌係 says..."Re:"

このお酒のクリーム感はたぶん言われればみんなわかるやつですよね。
寝かせるとちょっとカカオっぽくもなったりもするらしいです。
ほとんど通年で売っていて安いのも良いですね。

そろそろ今年のものに切り替わっているのかな?まだかな?
去年の物を1本持っているので密かに飲み比べを狙っています。

2021.06.28 19:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3602-b99e6bc0