FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1442】花垣 純米大吟醸 オーク樽貯蔵

  2   0


23日から謎の体調不良だったのですが、どうも秋の花粉症っぽいとわかったので飲みます。
飲んでいなくもなかったんだけど。

久しぶり、でもないか。去年は飲まなかった花垣
よくわからんけど2019なんでしょうね。
花垣はいいかげんこれ以外のをちゃんと飲みたいんだけどなかなか手が回らない。





思っていたより少し酸味があるかな?

ふんわりとオークのバニラ系の香りが軽い熟成感のようでもありいい塩梅。
少し樽のウッディなスパイシー&スモーキーなニュアンスも。
とろっとオイリーに舌に絡むようなテクスチャもありつつ、味わいはそんなにファットなお酒ではなくて、酸味が少しあって。ピリッと辛口的なスタイルになるんだと思います。


もう少し甘い、貴醸酒的なものとどちらが良いかは好みがわかれるところでしょう。
これって毎年新樽つかってるのかな?
バニラっぽさとか、あるいは洋酒的なカラフルさは付くんだけど、一方で木のタニックさみたいなのも付くので、そのバランスですよね。
もちろんお酒そのものとのバランスもあるだろうし。


かなりいい意味でスッキリ、ビッとミネラリーに芯の通ったお酒になっています。
やはり少し温度が高めのところで、いい具合のポイントがある気がします。


やはり良い樽のきいた白ワインをイメージしているんでしょうが、ちょっと足りないといえば足りない気もしますね。
美味いのは間違いないのですが。
やはり香りだけ、あるいは味わいの輪郭のところでもう少し甘みがあったほうがいい気はします。
ただ芯が甘くなりすぎるとそれはそれで違うから難しい。がっつり寝かせてみたい気もします。

案外これだと一部の焼酎なんかは楽しい感じあるかなあ。
バニラ感とかその辺。
やっぱりワインと日本酒は違う。











2 Comments

えすにっく says...""
いつも楽しくブログを拝見しています。

同商品を飲んで結構甘いなと思ったのですが、感想が違って面白いです。
わざとらしいぐらいの樽感、濃いけれどスッキリ飲める味がとても好みでした。
寝かしても面白そうですよね。

花垣だと3年ほど蔵で熟成してから出荷される山廃純米がかなりおすすめです。
酸とコクがしっかりした濃醇でパワフルなタイプで、燗が抜群です。
ぜひお試しください!
2020.09.28 16:10 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: えすにっくさん"

こちらこそ!
ブログをはじめられたようで楽しみにしております。

これの甘い甘くないはかなり人による微妙なバランスですね~。
個人的にはもう少しだけ甘いくらいのほうが樽感が映えるんじゃないかなあと思ったりしました。
スッキリ感もいかにもしっかりしたお酒で良いんですけどね。

山廃純米チェックしてみますね!
どうも花垣は飲む機会があまりなくて何本かのみたいなあとは思っているのですが。
おすすめ感謝です。


2020.09.29 16:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3618-7992487e