FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1445】笑四季 マスターピース2019-20

  0   0


笑四季はけっこう好きな蔵です。
ただ色んな部分で外連味のある銘柄なので、そこは好き嫌いがあるかもしれません。
蔵のある甲賀は忍者の里ですので、忍者らしいトリッキーさ、などといったら皆さんも少しは飲みたくなるでしょうか。

ただしこのマスターピースについては昨年飲んで、かなりまっとうに美味しかった記憶があります。
なので再登場となりました。


マスターピースは最高の1本にネーミングみたいな商品ですが、スペックは昨年と大体一緒(山田錦50で10号でそのほか細かいとこはわからんけど)なので、どれくらいの候補から選んでるのかな?
この辺をいい加減にしないでもっときちんと情報公開してほしい。明確に今年1番のタンクを○○本限定でボトリングしてますって言ってくれれば4合3万くらいでも買うよ。それでマズかったらもう二度と買わない諸刃の剣だけど。
ただし出荷時期が昨年よりはハッキリ遅いので、その辺は流石に吟味はしているんだと思います。
あと意味は知りませんが、今回は“阿”とネーミングされているらしいですが、ラベル含め意味不明なのでそのあたりも好き嫌いが分かれるところです。






基本的な方向性としては悪くないし、昨年と同様と思われる。
軽く香りと甘さを出しつつも、ミネラリーさとキリっとした透明感を感じ、ややモダンな出来の良い大吟醸という設計。
香りプンプンのお酒でないですが、含むとそれなりの香りが楽しく、ブドウグレフルにバナナや桃そしてマスカットへとつながりそこは秀逸です。

気に入らないのは本当に細かいバランス。
まず少し酸味が高すぎ、だから少し遅らせたのかな?
んでエキス感がちょっとあって、やや重くまとわりつく。

見返すと本当に昨年の通りですね。
酸味は滴るようでもあるし、逆にエキス感とか舌に絡むのも指摘してる。
よく言えばスローで悪く言えば重い、また乳酸的なコクもそうなのかもな。
もう少し早い時期にさっぱり飲んでしまうのが良いと思うんですよね、少し重いのとキレ感的な部分で苦みは感じる。
本当に真の意味でマスターピースなら最初からキマってるんだけど、それを遅らせた結果やや余計なところも目立つ、みたいな。

う~ん。
悪くはない、でもこれが最高だとは思えない。やっぱり細かいところがキマっていないような気がする。
ただそれが1年たって僕のほうの変化なのかもしれないのでノーコメントで、的な。

含む瞬間では、良いか?という時もあるんだけどね。
何かを食べた後に含んで良いか?と思うのでそこまで計算してるとしたらぐうの音もでないというか、思想の違い。
やっぱり少し重いんじゃないか、火入れとはいえ9月10月まで引っ張った分。それがややぽちゃっとしてるように感じる。深みと言えなくもないんだけど。去年は7月だったからねえ。
その分食べてから飲むとバランスが取れる的な。

ミネラリーというかキリっとした、クリアーで軽快な構造感みたいなものは評価する。またそのカドが立ちすぎてないところも評価したい。だからこそやっぱりもう少し爽やかなうちに飲みたい。
なんていうのかなあ、ただ少し香りがあってキリっとシュパッとするっていうのだとその辺の大吟醸っぽくて(それでもいい大吟醸だが)この蔵は嫌なんだろう。もう少しファンキーでキャッチーなのを目指してる。そこ重視して待ったら少し余計なとこが出てきちゃった、みたいな?
ちょっと餡子的なぽちゃ感が、香りとかその他の細かい要素と相まって、やっぱり少し出すぎ。



うーん。
この辺はかなり微妙なところだ。
好みも感覚も近しい人と語り合いながら飲んだら面白いんだろうけどなあ。
もちろん全く違う人と細かいところを吟味しながら飲んでも面白いと思う。
圧倒的な味覚があると科学的に証明されるか、よほどの経験がない限りは、なかなかバッサリと切れないお酒ではある。

あー、あとあれね。
日本酒は銘柄で語っているヤツ多過ぎね。
ワインだと生産者、クリマ、ヴィンテージで1000本ごととかそういう単位で出来を議論してるから。
1石は180リットルで1升瓶なら100本分、4合ならざっくり半分で200本。
かなり小仕込みのタンクで600リットルとかなのでようやく600本か、やっぱり日本酒もタンクで語らないとどうしようもないのよ。
そこに年度ごとに一貫性がないからさらに難易度あがるのが地獄かあ。
たとえば生産量500石だとして一升瓶5万本、4合瓶10万本だから。
而今が~とかほざいても10万本×数年の上と下比べたら天と地だろ。
銘柄ですべて同じに語るやつはゴミウンコ味覚障害だと思っていい。

んでつっこんで議論すると、山田の50で当年の10月にこれじゃ出来損ないなのよ。その程度のポテンシャルや設計、技術。
じゃあ龍力秋津の火入が若いということがあっても当年の10月で乱れ育ちすぎを感じることがあるか?
3年でも若いって言ってるくらいなんだから。
磨きは35だけど生の濁りで、これより育ってないくらいだからな。
菊姫でも、松の司の甕の傑作ボトルでもいいけどさ。
こんなとこでちょっとなあとか言われる時点でマスターピースと言っても、根差すレベルが知れてるなあというのはある。






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3624-4f332920