FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1448】山の壽 ヤマノコトブキ フリークス2 2019BY

  0   0


漫然と飲んでると馴染みのお酒ばかりになってしまうので、たまにはこんなのでもどうでしょう。
体制変更してからは初めて飲む山の寿です。

白ワイン(ソーヴィニョン・ブラン)や一部のクラフトビールなどでみられる4MMPという成分にフィーチャーしたお酒で、グレープフルーツやマスカットの香りがするそうです。
磨き70で13度か……。


こういう新しい取り組みは良いんじゃないでしょうか。
ただこういうのを殊更に絶賛しだすことが容易に想像できるSNSの日本酒クラスタには辟易しますね。
特に最近は日本酒の成分を使って変なアピールするおかしなのがいますが、味の良しあしは成分の有無じゃなく、その成分がどのように感じられるかだと思うんですよ。
製造者側がアカデミックにそういう研究をするのは当然ですが、飲み手がみるのは美味いかどうかだけでいいんですよね。
成分分析で正確な値がわかるなら良いけど、お前の不確かな感覚でこれは○○ですねとか言われても意味ねーから。
例えばロバート・パーカーでもジャンシス・ロビンソンでも成分でレビューなんかしてないわけでね……。
本質的な美味しさに無頓着なくせに、そういうのでワイワイしちゃうのはちょっとキツイなと思うんですけど、ほんと増えてるんですよ。
そういえば一時期ペアリングペアリングうるさいのもいたけどやっと一段落してきたかな?





それはさておきお酒ね。
せっかくなのでSB用のワイングラス(リーデル・スーパーレジェーロのロワール)で。

ああ、こういう香りの日本酒って割とありますよね。
この香り感じたことがあるなって人けっこういると思います。
ある種のブドウマスカット感はあると思いますが……。
なんだろう、ジュースの香料とかでありそうなブドウグレープフルーツライチとかその辺の混合果汁20%みたいな。
逆にもっと甘くて巨峰感のある日本酒もあるけど、あれは何なんだろう。

味わいのほうは低アルらしい味わいですね。
甘みはそんなに出していないというか輪郭に少し感じる程度、軽く酸味もありますがそれも強烈というわけではない。
すっきりしたクリアーな水っぽい感じに比較的ドライなテイストのお酒。
少し苦味とかエキスの引っ掛かりがあるかな、ちょいとビールっぽくもあるような。
薄味の乳酸感みたいなのは新政とかそっちに違いのもあり、うーん道でならもっと綺麗にかつミネラリーなのが欲しかったかな?
エキス感がもたつくよねえ、あんまり良くない自然派みたいな……。
日本酒はどうしたってエキス感強くなるし酸味が低くなるからなあ……もっと硬い米味というか、縦方向につくらないと苦しいと思う。

一緒に土佐しらぎくを買ったんだけど、それと比べたらどう感じるだろう。
それに近いと感じればそう貶めることもなく、面白いお酒かなあ。
ただなんつーのかな、ジャンルとしてそういうのがあるのは良いんだけど、それで満足しちゃってその中で細部を高めるって機運に飲み手も造り手も乏しいのが不満なんですよね。


まあ良いんじゃないっすか、色々あって。
このボトル自体の出来が凄く良いとは思わないが、まあそこは今後増えてくれば良くなってくるのかもしれない。
気軽には飲めるし好きな人はいると思う。


ただねえ……やっぱりねえ。
プレスリリースに「これはもうテーブルワイン」などの評価を頂いていますってあったけど、それならテーブルワインを飲むんだよアホなのか?w
仮にこれを大手がコンビニで売ってたら価値があると思うけど、わざわざこれやるならもっとほかにやることあるだろとは思う。
こういうのはいいからさ、まずやるべきは美味しい日本酒ってなんなのか、日本酒の美味しさってどういうものなか、王道ものをきちんと造って高めてほしいんだよね。

低アルとかもさ、無理やりやっても意味ないよ。
ブドウ果汁だけでつくるお酒と、水を8割ぶっこんでつくるお酒じゃ違うわけでしょ。
ワインっぽいのつくってもそりゃ薄いだけになるだろうと思うし、所詮テーブルワインレベルにしかならんだろうよ。
人口減ってる、酒飲む人減ってる、飲むお酒の志向は多様化してる、そんな中でワインっぽい酒つくっても意味なくない?ワイン飲むって。
アルコール度数気にする人は他の酒飲むから。ビールしか飲まない人からしたら13度も16度も変わらんて。
日本酒はもっとほかにやることあると思うし、きちんとした日本酒をつくって1万2万取るところからだと思うけどね。

ただこれは環境に対する不満みたいなもので、山の寿としてはよくやったと思います。
そこまでメジャーな蔵でもないし、その中で商品として世に問うたのは大きいのでは。
来年あたり同様の商品をつくるところが出てくるかもしれませんね。

ほんと悪くない、悪くはないよ。
もう少し最適化されればもっと良くなると思う。
楽しめるは楽しめました。
少しひっかかりとか、甘くなってきたりとかはあれだけど。














Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3634-814ef6a5