FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1455】会津娘 純米大吟醸 山田錦 東条 2019BY

  0   0


会津娘の東条&吉川です。(今回は東条)。
先日、穣シリーズをやったばかりですがちょうど出ていたので。

会津娘いいなあと気づいたのがこの商品だったんですよね~。
まだ早いかなと思いつつ今日気分だったので。

ただ、2020表記はまぎらわしいのでやめてほしいですね。
2019産なのでかなりまぎらわしいし、この辺もいい加減に業界で統一しようやという感じですが。






栓が硬いが良いことだ、スクリューでないのもいい。
良い酒はスクリュー禁止。


随分すっきりめだな。
グレープ系の香りで、ともすると少し前に山の寿フリークスでやった4MMPみたいな香りになるのかもしれない。
ブドウフレーバーの水という表現がぴったりで、軽く酸味と甘みがあり、でもキリっとクリスタルに水。
さらにもちろんいつものキレというか、鼻に抜けるようなところはある。
硬水っぽい整い感もあるけれど、イガイガはせず表面はなめらかで優美。

しかし不思議だね。
磨きや設計もあるんだろうけど、穣の五百万石のほうがよっぽど豊満という。
これも全く悪いお酒ではないんだけどいささか面白みに欠けるというか……やっぱり山田錦はまだまだってことなのか。
まだ吉川のほうを飲んでないので何とも言えないところですが、これはいかにも東条という感じの味わい。

極めてクリアーなんだけど、その中に引き絞った芯みたいなのは感じるかなあ。
まだまだドライで少し粉っぽい感じだけど。
やっぱりこれは寝かせるのが正解かもね~バックヴィンテージ売ってる酒屋があるけれど。
抜いたからといって明日明後日にどうこうなりそうな気もあまりしないような……。
ただ現状のこれを好きな人は割といると思います。










Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3651-f798a38e