FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1458】玉旭 豊醸純米 山吹 

  0   0


玉旭、最近は見かけることも増えてきたでしょうか?
初めて飲んだのは京都に行ってた時だから2017年かな、ハレトケさんを教えていただいて買ったのですが。
エコーズのような酸を立てた変わり種のイメージが強いのですがこんな商品もあるんですね。

2年熟成となってたの29BYなのか30BYなのか。
雄山錦55の6号。




山吹というくらいですからええ色ついてます。
お燗で。

ええですな!
カンロ飴のような甘み。
ただガッツリ濃いという味わいではなくて、軽さヌケみたいなものも感じ、強く味としては出こないけどこの蔵の得意な酸味の活かし方みたいなものが感じられる。

また後半はややタニック、あるいはスモーキーなニュアンスがあってこの辺も玉旭っぽいんだよね。
前半に感じるわかりやすい綺麗な甘みと、後半のドライなテイストでのメリハリが面白い。


いいんじゃないでしょうか。
ほっこりエキス全開でもないし、スルスルでもない。
みりんみたいな甘さに、でも綺麗だったり、かと思いや締めるところはきちっと。
あまりこういうお酒を飲みなれてない人にも飲みやすいかなとは思います。

クセは少なくて、キレイさも担保されており、ある程度分かりやすく甘い。
でもそれなりにカラメル感や濡れた石なんかもあり、アクセントもあるし。
甘い辨天娘みたいな?

ちょっと手の込んだお料理でやってみたい。
お肉の味を生かした、なんちゃってモダン創作中華、みたいな。
いや普通にシンプルに肉?
牛肉か。チンジャオロース。スパイス漬けのお肉のソテーで良い気もする。
五香粉の唐揚げ?



1週間くらい。
うまいな!
かなり甘かったので、逆に少しスッキリしていい塩梅というか。
まだ甘さや艶はあり、程よく酸味でさっぱり飲めるし、ややウッディだったりスモーキーなニュアンスも程よく楽しい。
これはイケる燗酒ですね。







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3660-8bed52a8