FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1459】庭のうぐいす 純米 北嶋山田錦80(特上) 2019BY

  0   0


基本的にはコレと同種の商品なのかな、お米的にも磨き的にも。
この火入れも住吉で出してるけど、そんな感じで一般に出したのがこの商品の大本(とはいっても394本とからしいが)。

でこれはどうもそれとは別で、とっておきのお米として"大きな網目のふるいに掛けた山田錦"でつくったお酒だと。
ラベル派通常版と同じですが中身は違うようで、他店と比べて酒度とかの記載データも違いました。





ポテンシャルのあるお米なんであれば、もう少し作りようがあるような気もするけど、もちろん悪いお酒ではないです。
そういえばこんな感じだったな。

抜いたのは昨日なので2日目からになります。
昨日はとろみはある程度ありつつ、もう少しフレッシュでラムネ系のイメージでした。

しっとり、けっこう濃いというか味が出ている感じがあります。
火入より圧倒的に生みたいな人もいるでしょうが、かなり生っぽいお酒だと思います。
80っていう感じはほぼ無いですね。

やっぱりそれなりに甘いので、もう少しドライな感じて寝かせて映えるようなお酒が良かったなとも思わなくもないけども。
基本的に全く文句はない。


もうちょっと飲んでみないとわからんな。
流れはゆったり重め、でも酸もある、キレもある。
少しストラクチャがゆるい感じ。
ミルキーさと、ややまったり奥からくるような香り甘さを酸で。


通常版とどう違うのか。
他のとこにもこのお米でつくってほしいという気持ちもあります。
ちょいと思ってたのと違ったというか、開けるタイミングが悪かったな。










Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3662-4f6f22ab