FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1463】磯自慢 純米大吟醸 ブルーボトル 常田 2019BY

  2   0


磯自慢はここ最近だと中取り35とノビルメンテ22をやった記憶がありますが、どちらも普通で特に美味しいとは感じませんでした。
スタンダードな純大とか水響華なんかはもう少し甘いんだっけ?
その下のクラスもほとんど飲んでないので、案外どんな酒なのかわかってないですね。

いま、この商品をのんでどう感じるのか興味があったのですが、ちょうど見かけたので買ってきました。
11月にのんで果たしてどうなのかという問題もあるのですが、まあとりあえず開けましょう。

ブルーボトルなんて家でやるのは24BYぶりでした。
ここは特A地区の中でも東条地区の秋津を最上としていて、それをさらに古家、常田、西戸に分けて出しています。
だいたいの場所はこれでも見てください。
逆に菊姫なんかは徹底的に吉川にこだわってるので、何となく酒質からお米の特徴も推察できます。
常田はど真ん中ですが、上流と下流の西戸と古家を比べたら割と違ったりするかもしれません。





うーんこのクラスでスクリューキャップはいただけないな。
1升がない商品だし。

うん、けっこう行けますね。
仄かにメロンかラムネ化かみたいな香りがあり、さらに少々バニラリーで甘やかです。
含むとかなりミネラリーで、やや硬水的にイガっと硬いとこもあるにはありますが、まあいいでしょう。

もちろん派手なお酒でないのですが、それなりに蜜っぽさや甘さも感じることができます。
とにかく繊細で淡い描写なので、それをきちんと味わいってください。
それが読み取れれば、雰囲気や世界観、オーラみたいなものにある程度陶酔できます。

確かに少し洋梨のような香りがしますね。さらに甘いシトラス、極々わずかに黄桃。
綺麗ですがクリスタルに透明というよりは、しなやかにまだ未成熟でそっけないくらいの旨味の粒子感みたいなものは折り重なっているように感じます。
キレ感は全体にカッチリシャープで、東条っぽいなあという感じもありつつ、ただ硬いだけじゃなくて今後の成長が見込めるような厚みというか懐もあるバランス感が、ここが良いとされてるところなのかな。


これはまあもう少し育ててみたい気もする。何本か買えるなら。
とりあえずは年越して2月3月くらい。
磨き40か、50くらいで見たい気もするけど、けっこう実は味が詰まってるからこんなもんか。
これが30とかになるとまたちょっと違うだろって感じだな。


うむ。
爽やかな甘やかさだ。
クリア感もあるのだが、注意深くゆっくりじっくりと味わうと、芯でぐ~っと味わいが続くようなパワーがある。
ニュアンスの微妙なメローさみたいなあたりは、やっぱり静岡流というか、微妙に松の司なんかと違いもある。

まだ硬いかな~、うまいこと育ってどうなるのかな。
そんなにメロメロになりそうな感じもしないけど、少し高めで短期間とか寝かせたらどうなのか。

5000円、いや6000円くらいか?
それで“雰囲気”があるものを探すというとワインではなかなか大変なので、これは安いしアリだと思う。

けっこう色々強いよな。深いと強い。
限りなく皿に近いようなフラットなもので啜ってみたい気がする。
流れる速度はゆっくりで重い。それが汚いという意味ではなくて。











2 Comments

みりん says...""
磯自慢ブルーボトルも、今年のコロナ禍で名前だけで欲しがる需要が減ったのか、気兼ねなく購入できる状況になったので、古家を四本買って三本を熟成用に回したりしています(^^ゞ

>とにかく繊細で淡い描写なので、それをきちんと味わってください。
>それが読み取れれば、雰囲気や世界観、オーラみたいなものにある程度陶酔できます。

これなんですよね。
この感じが伝わらない人は実は多いのだと今は痛感していますが、私も妻もこういう感じは大好きです。
低すぎない冷蔵の追熟1~2年で、さらに美しい風味の美酒になる事が多いので、常田も入手出来たら自家熟成させて飲みたいと思っています。
2020.11.09 02:59 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: みりんさん"

これは少し寝かせてみても楽しそうですね。

中取り35なんかは今飲むと全然良くわからないのですが、これは良かったです。
超凄いかはともかくとして、わかる人にはわかるというか、値段の価値は十分あると思いました。
僕も手に入れば寝かせてみたいですね。


2020.11.09 14:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3672-918ad31d