FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1473】磯自慢 純米大吟醸 愛山 中取り 29BY

  0   0


磯自慢なんてそうやる機会もないし、忘れないうちにもういっちょ。
藍屋はいわゆるグラッパボトルといわれてるやつですが、中取りと普通の奴があって、これは中取りのほうです。
特A地区の愛山40です。




これは少し手のかかるタイプだなあ。
頭から少し辛味みたいなのが余計な主張をする。
妙なミルキーさというかともするとキャラメルのようなねっとり感もあって、そこと辛味がチグハグ。

液体としては厚みやふくよかさがかなりあるんだけど、味わいが広がってこない。
そこに辛味のソリッドさがあるだけで、無味乾燥にドライ。

辛み、キレ感はかなりソリッドでややアルコールっぽいが、徐々に甘みも出てきます。
このお酒はあまり強く冷やさないほうが良いですね。
まったり重めなので、甘みもそれなりのしなやかさやパワーで出てくると思うんですが、やっぱりドライさがダメだ。
繊細な綺麗さというよりは強さの酒なのかもしれない。

風味はどうだろう。
ミルキーかともすると少しヨーグルトに、アルコール的な青さがサッと。
まあメロンとかもあるけど若いな。昔ブルーベリーといった記憶があるけどわかるようなわからないような何とも。
まあこれは明日っすね。









Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3694-9f006bcf