FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1481】独楽蔵 玄 円熟純米吟醸2014

  0   0


独楽蔵杜の蔵
お燗系では九州の雄という感じですが、これまであまり飲む機会がありませんでした。

今回は玄、糸島産山田錦55の2014BY。
定温熟成だって。
酵母は9号系。




最初に少し常温で。
主張が強いタイプではなくて、まさに幽玄という感じでしょうか。
この手のタイプのある程度の酒臭さに、割と酸味があってすっきめ、その中から滋味がじわじわというような。


お燗で行きます。
温めるとグッと表情が出ますね。
酸味に加えて、若干のスパイシーさなども感じるでしょうか。

基本的にはスッキリさっぱり系で、わかりやすいものが飲みたいときには向かない。
お酒で満足感をというよりも基本は食べながらということになってきます。

それでもお燗で穏やかに円熟のお酒っぽさが出るし、ゆったりしたトロミやテリも。そしてまたキレ感はしっかりシュッと行きます。
酸味があのーすっとなじみのいいようなイメージで、ちょっとナチュール系みたいなイメージも。
味の強めの珍味系とか。俺は生ハムとか食べたくなっちゃうけども。
そしてだんだんと甘みなんかも感じられて……流石にただのすっきり系というわけではないですね。安定感のある味わい。
温度やお燗のつけ方なんかで、自分の好きな表情を狙えるかもしれません。












Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3710-d00df5f4