FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1504】香住鶴 生もと吟醸純米 無濾過生 2020BY

  2   0


良い印象しかない香住鶴ですがなかなか飲む機会が無く……。
わりと大きい蔵なので品数が多いんだよね、その分WEB直販もしっかりしてるんだけど。
ド定番の生もと純米(黒ラベル)や凍結濃縮酒も飲みたいし、フラッグシップの福智屋を取り寄せねばと思っているのですが、その前にまず新酒。

しぼりたても山廃が2種とかあるんですが、今回はちょっと本数が少ないっぽい生もとのりぼりたて。
豊岡産特別栽培米、五百万石の55。




すこしクセのあるセメダイン系の香り。
エキス分や酸味はたっぷりだろうが、そこまで分厚くは無くて程よい軽さというかちょうど良いボディ感ですーっと伸びる感じ。

酸味がビビッド、鮮やかな色彩があり、かつ物足りなくない程度に甘みも溶けながらすぅーっと柔らかい伸び感(これは酸味というか全体的にだが)なので、ここだけでも一見の価値あり。
こういう酸味や質感が出てくるんであれば、多少香っても高くても、やはりフラッグシップを飲まなければ。
蟹とか合うだろうな~今日はタラとカキの寄せ鍋。

香りだけがちょっと嫌なニュアンスがきつくてそれは気になるんだよね。
ここまでくるとオフフレーバーっぽい。
もうちょっと旨く処理されてパインとかトロピカルな乳酸菌飲料だけになれば最高なんだけど。

ストラクチャとかミネラル感もなくはないけど、柔らかさのほうが目立つタイプ。
ただ無くはないってのが大事なんだろうね。


スーっと仄かに清涼感を感じつつのフィニッシュで、そんなにガツっと切れるお酒じゃないです。ほんのりキレ。
さらに仄かにスパイシーさとかドライ感はあるかも。
香りのとこだけもう少し綺麗なら、あるいは磨き50くらいまで磨いてあるなら、生で例えばもう1ヶ月とか寝かせて熟れかけのところも凄く魅力を感じる。
わりと甘やかな余韻もあります。

生もと的な乳酸菌飲料なニュアンスもあるんだけど、そんなにガッツリ来ないで綺麗で軽い感じなのでそこは好印象なんですよね。
これ磨き55で他の商品に比べると比較的磨いてるほうなんだけど、精白歩合のアップが如実に出ていて、良いところだけ抽出で来てるのならフラッグシップが1升2万とか3万なのもわかるという。

もっと飲まないとダメですね。
若干ネガティブもあるんだが、ポジティブ要素はかなりはっきり良いというタイプ。
この銘柄、好きは本当に好きなお酒なんです。


4日目。
いや、このムッと来る香りは相当キツイな。
これはNGな人が8割がたじゃないか?
それともお燗をつけたり寝かせたりすれば飛ぶのだろうか。あくまでも火入れのあるお酒なので。
なんかこういうの無理に無濾過じゃなくて、かるーく濾過とかしたらよくなんないのかな?そういうとこも近年の日本酒界のひずみだろね。

一方で味わいはやっぱり好ましい要素が多いんです。
フルーツ感、売れていてかつ酸味がキラキラっとね。
柔らかく練れてるけど、ちゃんとストラクチャも良いバランスで少し溶けてるんだよね、ちょっとミネラリーな感じでね。

まあお燗つけても飛ばないね。
あっつあつにすればまあ。
一方で味わいのリッチさや絡みついてくるタッチ、あるいは甘みも溶けた酸味の鮮やかさなんかはやっぱり目を見張るものがあり。
なにを取り寄せて飲もうかなというところですね。






2 Comments

龍力大好き says...""
香住鶴しぼりたて来ましたね。実際香住鶴のある場所は温泉と松葉ガニが美味しい所ですね。
確か現地ではカニの絵柄の香住鶴カップ酒が置いてあります。それに現地のカニの甲羅酒は最高ですよ。温泉もあってコロナでなければ今の時期雪景色とスキーが楽しめるんですけどね。

まあこいつは私もちょっと薫りが苦手なので少しわかります。
面倒な時は一回お燗してから薫りをとばしてから冷やで再び飲んでいます。
日誌さんには山廃しぼりたての方が合うと思いますね。こっちの方が薫りもきれがありますよ。

白鷺の城twitterでも書きましたがついに田中酒造場さんがサイトを作ったのでそっちも参考にしてください。中々見ないお燗酒専用のものもサイトに載っているのでサイトのお問い合わせでもしお買いになりたいなら、多分注文出来ると思いますよ。
2021.01.10 23:14 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 龍力大好きさん"
やっぱ香住鶴は蟹ですよね~!
カニ鍋で雪見酒なら最高だった。

これは香りが少しダメではあるんですが、味わいは惹かれるんですよねえ。
この蔵は今のとこ凄く気には言っているんです。
今年はお取り寄せで2、3本飲みたいです。

田中酒造場さん、サイト充実してきてますね!
季節商品なんかも更新がこまめにやってくれればなおありがたいんですが。
それでもこのサイトがあるだけで、電話なんかもしやすくなるのでありがたいです。
しぼりたてを買ってきたのでそのうちやります!
2021.01.11 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3763-07863e23