FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1510】惣誉 帰一 しずく 2015

  0   0


年末に出した帰一というフラッグシップシリーズで、生もと純大、吉川山田錦35の熟成。ノーマルが1万の税、このしずくが1万5千の税です。
おそらくこのシリーズのための実験だったのでしょうが、同じヴィンテージの磨き45の熟成を以前にやっていて、そちらは好印象だったようですので、コスパはともかく大外しはないかな。

ただ1万5千ってなると、ブルゴーニュ1級くらいの景色は見せてくれないと困るぞ正直。
本数が少ないのもあるんでしょうが、ちゃんと売れたみたいです。(而今の雄町みたいにいつまでも売れない勘違い商品もある)。
蔵元としても自信はもっているようです。





ワイングラス、ボルドーで。
色はクリアーめで輝きがある。
ミネラリーな辛口系の香りとともに、甘ずっぱいフルーツの香りもある。
少しチャーミングさを増した磯自慢というイメージだがどうかな。

かなり磨いてますね~もう少し味のある方が良いかどうかは、その人の好みによる。
辛口ととらえる人もまだ多いと思いますが、ミネラル感は終始1本通ってます。

味わい的には品の良い甘酸っぱさで、生もとで綺麗にチャーミングさも出してる。
少し洋梨とかパイン系のような香味に感じられるかな~。
キラキラ感はありますが華美すぎず、しっとりと奥ゆかしさもあります。
次第にバナナや、少し穀物とかあるいはスパイスのヒントもあるでしょうか。ほんのり土系のニュアンスもあるかねえ。
もう少し磨き50とかならミルキーな味わいが伸びるんだと思いますが、クリスタル感重視。
旨味はややドライで軽くビターな感じで出していってるかなあ。


前提として、磯自慢の良さがちゃんとわかっている方で、それを少し生もとの酸味なんかを活かして甘酸っぱめにというような。
まだ呼吸してぐっともうひと回り来そうな感じがあるんですよね。
育てるというほどもう5年熟成なわけだからこれは飲み手の問題で、エレヴァージュの吉田さんに預けて良いポイントで飲ませて欲しいそんな味わいです。
うまいこと処理してやってもう一回り味わいや複雑性を出したい。


これまで惣誉はボルドーとかエルミタージュ/シラーの縦のあるグラスのイメージだったけどこれはちょっと違いますね。
幅のあるもので、モンラッシェと青磁の茶碗を出してみました。もうちょっとなんか良いイメージのがあるかもしれません。

いいな。
甘酸っぱさとクリアーさに、適度なクリーミィさが出てきた。
あえて言えば大きく広がるわけじゃなくて、ある程度広がりが抑制されてるんでそこがどうか。
なるほどー蒸米の香りか。少し杏仁豆腐とかね。
程よい複雑さにドライ感は嫌いじゃない。

とろみはしっかりあるし、程よい香りや甘酸っぱさに、ミネラリティ。
間違いなくトップのクオリティはあるんだけど、あえて言えばさらに圧倒的な何かでぶん殴るくらいの迫力が欲しい。
これがリリースでゴールではなくて、このシリーズを立ち上げたことによって得た知見を、さらに活かしてスケールアップしてほしいとは思う。
凄くよくできてるのはよくできてるね~本当にこっちのやりようでもっとグンと良くなるような。

いや、温度が上がってくると、それなりに売れた紅茶感もあるのか。
この主張しすぎない、じんわりした味わいは何と言ってよいかね。
少し餡子なんだけど、水っぽく滴りもあり、コケと石の庭にぴしゃっと水を撒くような感じか?
酸とかはね、多少今っぽく、あるいは海外の人とかでも受け入れやすいよように……。
鳥のクリーム煮、あるいは蟹とかエビとかホタテとかを甘さを引き立てる調理で。どうでしょう。

なかなか面白いお酒でした。
ちょっと横目で気になってたんですけど、こういうのは推してもらわないと手を出しにくいので感謝ですね。
惣誉は今後もたまにウオッチしていきたい。
これが売れてるってのも、名前先行でもないし、健全でよきよき。


2日目。
ん?まったり続くようなパワー感も出てきてるのか?
熟成酒っぽさというかね、あまりにも綺麗なので初見では出てこないのか。
なるほどな~それでいて生もとの酸味の明るさみたいなのがあるのは他に無い。
苦いってのも違うんだけど、少しミネラル味が表面に出てくるのが磯自慢とか黒龍とかあっちぽいんだよなあ、蒸留酒というか。

うーん美味いか。
ほいほいできる価格じゃないんだけど、ちょっと何回か飲んでみたいんですよね。
熟成酒でしか出ない質感と、酸味の明るさと。
キレのミネラルのパッと散る鮮烈さもありますね。
少なくとも一定のレベルにあることは間違いない。








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3779-107a3e25