FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1514】本金 すっぴん太一 本醸造無濾過生 2020by

  2   0


これは今年も飲んでおきましょう。
近年お気に入りの本金の新酒です。

諏訪郡原村産ゆめしなの60。
7号で+8の2.3と。
お米が去年と変わったのかそうでないのか、あと数字で見てもずいぶん差はありますね。




ややセメダインで、少しクセっぽくなってるな。
若干ケミカルというかね~抜けてくれると良いんだけど。

それ以外はいつもの感じでしょうか。
歯切れのいいドライな風合いが心地よく、ビビッドな酸味とほんのり果実感。
口当たりの滑らかさや生原酒っぽいような適度な厚み。

あえて言えば少し細かいとは去年とかに比べるとキマってない気がする。
もしかしたら飲むのがおそいからかもしれないけど。
少し落ち着いてきてネガティブな香味とかビターさもあるけど、柔らかく一体感が出て、去年洋酒っぽいなんていったところも感じ取れる。
すこーしパインとかトロピカルな風味が出る分、ネガティブな引っ掛かりも出てるみたいな。


やっぱ若干クセっぽいかな~樹脂というのかともすると肉っぽいような。
まあドライなところとかに好ましい本醸造てきな味わいもあり、評価が著しく下がるというわけではありませんが、原料の差が出ちゃってる気がします。
本金はまたなにかやってみたいと思います。



2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021.02.03 22:50 | | # [edit]
日誌係 says..."Re:"

本金はいいですね!
おっしゃるようにフルーティさがちょうどよいというか、色んなバランスを取るのが上手だと感じます。


僕は基本的には長野Dではなくて7号を使用した商品を狙っています。
18号や18号プラスその他の酵母の商品もあるようで、もう少し飲む回数を増やしたいです。

長野は個性的な蔵が多くて面白いですね~。
今人気のとこだと幻舞とか信州亀齢とかでそれもまたレベルが高いんですが、他にも色んな方向性の蔵が多くて面白いです。

2021.02.04 14:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3788-bda3b4f3