FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1517】勢正宗 純米 燗上がり 常温熟成ブレンド 2019BY

  2   0


今のとこ、ちょいちょい気にかけている勢正宗です。
もち米熱掛四段仕込みの甘さに、キレ感もあるかなー、少しアタック強めかなー、くらいのイメージです今のとこ。
無濾過生が素直に美味しいと思うんだけど、前回が火入れのひやおろしで、今回はさらにお燗向けの商品を買ってきました。
常温熟成でブレンドみたいです、なのでスペックは割愛で。





ほう!
やはり甘みがしっかりとあり、かつ酸味も感じますね。
熟成のニュアンスもありますが、まだそこまでじゃない。
もっとコテコテに熟成してもいいかもなーとも思いつつ。

ややカプ系の漂うお燗酒です。
熟れた果物のような香りも感じさせつつ、別に嫌なイメージもなくきれいめの健全な熟成。
ぬるめだと元のお酒(たぶん冷酒で飲むようなもの含む)のクリアー感も感じられます。
程よくまったりした甘み感で、酸味が凄くいい仕事してんなー。
しつこくなくてビビッドで集中力もあり、かつその中から少し洋酒っぽいニュアンス感とか旨味が出て。
キレ感も強すぎずいい具合でその中から出る風味もいい。
少し紅茶感。

やっぱりこの蔵の甘口は楽しいですね!
ただ甘いだけじゃないから色んな引き出しがある。
ひやおろしはそんなにお燗が合うとは感じなかったのに、これはさすが燗上がりということで、ちゃんとお燗で美味しいのもポイント高い。
普段は冷酒で甘いのを飲んでる人、たまにはこんなお燗もどうでしょう。

いや~うまく熟成させたな。
まったりエキスがウザったくない一歩手前というか。
もしかしたら程よく上手に加水してるのか?
柔らかいけどクリアーで鋭さもある酸味とか、舌先にアタックもありつつほろほろ来るミネラル感、あと紅茶。
いいねえ。





2 Comments

アイオライト says...""
お久しぶりです!
勢正宗いいですねえ。こだまですよね?
僕もこれ飲みましたが、ほっこりしてて隙がありそうなんだけど、でもきっちり作ってるなというのが感じられる酒で非常に好感持てました。カプ系でこの微妙な熟成感を出せるのはさすがだなあと思います。
2021.04.11 11:53 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: アイオライトさん"

おーお久しぶりです!!

おっしゃる通りこだまです。
カプ系で熟成という商品は少ないので面白かったです。
勢正宗は新酒っぽい商品も良いので、なかなか注目の蔵だと思いますね!

2021.04.11 13:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3792-c5d40b83