FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1536】飛露喜 大吟醸 2019BY

  2   0


売れ残りを捕獲したということになるんでしょうか。
飛露喜については最近は何となく買っては大したことないと酷評するみたいな感じになってますけども。
飛露喜の人気が落ちてることもあるんでしょうけど、全銘柄を通して高価格帯が動かないような印象もあるな。いや買う人は買うんだろうけど買わない人は年末年始でもないとまったく買わないみたいな。大吟醸とか純米大吟醸にありがたみを感じる時代じゃないということなのか。自分はわりと飲む方ですね。

山田錦の40で7700円とか。12月出荷で生詰。
昔は無くて数年前に売り出したとかそんな記憶もあるけど、違うかもしれない。





まあ悪くないけどさ(笑)
強く香らないし甘くもないタイプ。
ほんのり穏やかにフルーツフレーバー、フレーバーのある水みたいな。ミネラリーさはある。
ゆったり味わって、じんわりとお米の味わいもあるかなという。
飲み口は軽めで飲みやすい。

だからこれが凄い酒だと言ったら、特に最近飲み始めた人は???なんだろう。
個人的には悪くないように感じました。
繊細は繊細なので味の強いものと飲んじゃうとね。

ほんのりあるのはバナナからメロンとか。
何かがどうなってもう少し甘ずっぱいような味が出ればもっと楽しいかも?ちょっと甘酸っぱさがあるんだよね。
シャキッとしたようなクリアーさ、低いなりに酸味が好ましく感じられ、すーっと綺麗な滑らかさや伸びやかさ。
やっぱりほんの少しイチゴとか赤、紫、そんな果実のイメージもあるフレーバー感。
その中にじんわりと甘旨いような味わいがぐぐぐーと長く続くのは流石に山田錦の上級酒でしょう。しなやかさもあります。
キリっとしたフィニッシュ。


ふうーん。
悪くないね。
飲める機会があったら飲んでみてもいいと思います。
大ぶりのワイングラスとかでちょっと呼吸させてどうでしょうか。穏やかな甘酸っぱさが感じられると思います。ちょっと蒸留酒っぽいようなふくらみに欠ける味気なさもあるんですけどね。こっち系のお酒でたまにありますよね、磯自慢とか黒龍とか。

平均点の磯自慢くらいはあると思います。
もはやそれが良いのか悪いのかちょっとわからないけども。
個人的には十分満足できる味わいでした。
もう少しどうにかこうにか味を乗せたいんですよねえ。それがこれこれっていう瞬間もある。
案外うっすらカプだったり。








2 Comments

たーち says...""
飛露喜の大吟醸ですか〜!
最近飲めていないです。
味わいを記憶してない時点で、それほどでもなかったのかなと思います。

たしかに最近の流行りの華やかな日本酒から入った人たちには、物足りなく感じるかもしれませんね。

7700円とは、値上げしたのですかね。
前に買ったときは5500円だったような気がします。大吟醸で5500円ってなんか中途半端な感じはします。純米大吟醸四合瓶で3000円ですものね。

ちょっと話がそれますが、
日本酒の値付けって、ややこしいと感じます。

製造コストなのか、蔵のブランドなのか、ラインナップ内の立ち位置的なものなのか、味わいなのか…

飛露喜に関して言えば、結局、特別純米無濾過生原酒か、初しぼりかすみざけ飲めたらいいかなと思ってしまってます(笑

私自身はコスパ至上主義ではないので、飲む価値があれば、ある程度高くても良いんですが。

飛露喜大吟醸。1万円位でもいいから、感動するくらいなやつを飲んでみたいです。
2021.03.27 23:17 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: たーちさん"


飛露喜は全般に物凄い!って程のお酒ではないんですよね。
期待せずに飲めばまあこういうのも良いよねというくらいで。
もともと純大とかも全く人気がないので、あくまで普通の価格帯の商品が人気の蔵ではあります。

日本酒はややこしいですね。
やっぱり基本は磨きに応じてということなんでしょうが、そこに縛られすぎというか。
大吟醸だからたいして美味しくなくても高くてあたりまえみたいな風潮がちょっと……。

感動するレベルなら低スペックでも1万円くらいとってもいいと思うのでフレキシブルな値付けをお願いしたいものです。
そういうことをちゃんとやっていって信頼を得ればブランド化できると思うんですけどね~。
たとえば澤屋まつもとの手書きのラベルが美味しいとか、新政のやまユが美味しいとか。
せっかくの小規模生産なのでもっと面白いことをやってほしいです。





2021.03.28 12:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3841-e0b156b1