FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1538】ヤマサン正宗 純米吟醸 生原酒 佐香錦 袋取り30BY

  2   0


お初です。
出雲市のお酒ですが、とある筋からの情報もあり、ここのお酒の寝かせたものが気になっていました。
ただ飲んだことがあるわけではないので、新しいものも含めそどういうお酒なのかは全くわかりません。

スペックは佐香錦60の純米吟醸で、袋取りとなっています。
生原酒の30BY(2018)なのでまるまる2年熟成です。





やや不思議な味わい。
軽く甘みがあって、やや酸味も。
何となく小梅というようなワードが思い浮かびます。
これはまたなんかまだまだって感じもしますね~ガッツリカラメルみたいなものも飲んでみたい。

きれいめですよね~飲めば熟成というのはわかるけど、嫌なものはない。
すっとキレ感もありますが……。

ただあえて言えば、味的に凄い旨い!ってならないんだよね(笑)
決して不味いわけでもないんだけど。
酸味が変わっていて、ほんの少しビネガー調なのか?
もっと熟成させていって、今でも少しあるけれどエレガントなカカオとかが感じられるようになったらどうだろう。
新酒はどんな感じなんでしょうね~。


もうちょっとゆっくりと味わったほうがよさそう。
軽い金属粉みたいなイメージのミネラル感もあるし、その辺のスーンとした感じが変わったニュアンスにもなっているような。
逆に甘みがかなり熟度高く強く出てきたりも。

甘くクリアーでシュッと。
少し酸味がクセっ気があって、そこにカカオっぽいニュアンスが優しく、ほんのりビター?
良い気がするけどもうちょっとパワーが欲しい気もする?
袋吊りの綺麗さとかなのかな~生っぽくない!
例えばこの前に飲んだ龍力とかの、なんかあけて1日2日くらいの少しぼんやりした味といいますか。








2 Comments

ティルニア says..."寝かせるべきか飲むべきか"
これの新酒を手元に抱えているのですが飲むべきか寝かせるべきか迷っていたところでした。これを見る限りがっつり寝かせないならほどほどで飲んでしまったほうがいいのかな?と思います。昔の記事で熟成が微妙な方向に行くとビネガーみたいなこと書いてたのもちょっと気がかりなので。
道内にはここのかなり古い大吟醸を抱えている店もあるのでやはり古いの行くと良いのかもしれません。

追記
上川大雪の山廃はいい感じでした。十勝は水の違いこそ感じるものの絶賛するほどではなかったです。三千櫻は人気が凄くて売り切れが早いです。買う際はお気をつけて!

それではまた
2021.03.25 22:20 | URL | #zeYk1YGk [edit]
日誌係 says..."Re: ティルニアさん"

こいつは悩ましいところですね。

ガッツリ熟成は数年かかるのでサクッと飲むか、3ヶ月か半年くらい味を乗せてみるか……。
酸が高めで少し変わった味わいになってるんですよね。
ここの熟成はまたどこかで拾ってベストな状態で飲めたらなあとは思います。

三千櫻は良さそうですね~今年飲むよりは来年のほうが良いのかなあ。
個人的に新蔵ででるケミカルっぽいオフフレーバーが苦手で。
上川大雪とか大嶺をそれで酷評しちゃった過去があるのでちょっと慎重に行きたいです。
そういう意味でいうとそろそろ上川大雪を再びと思っています!!

2021.03.28 11:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3845-d9f946fb