FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1540】綿屋 純米吟醸 佐藤農場 30BY

  0   0


綿屋も年に1本くらいはやっていかないとね。
去年は船の中で飲んだ気がします。

宮城県の佐藤農場でそだてた山田錦を使用とのことですが、山田錦の北限レベルらしいです。
寝かせて出してくれることが嬉しい30BY。






クラシックなタイプですががっつり濃醇フルボディではなくて、むしろライトよりというか中庸なタイプだと思います。
また熟成といってもいかにも熟成っぽいお酒でもありません。

酸味が高くてその意味ではフレッシュさすら感じられるお酒。
つやつや、ビビッドでうっすらと甘みが溶けていて、甘いお酒ではないんですがともすると少し蜜っぽいような雰囲気。
ボディもある程度柔らかく厚みがあって薄い感じではない。クリアー。

ほんの僅かなんですが、何とも言えないような独特の香味?
仄かに甘くて、ブドウやグレープフルーツ、少し野趣やスモーキーさもあるような。
ドライめなんですがジワリと旨味、程よい切れ味。
かなり通好みのお酒で、逆に通ならば、それこそ15度とかでワイングラスで良い料理とあわせて飲みたいような。
次第にじんわりと甘ウマがくるのだけど、さっぱりした酸味もある。


15度というのを感じさせない緻密さ。
穏やかな甘酸っぱさが、あくまで本流を抑えたうえでのライスワイン感。
沈む影や艶感、じんわりとしたキレもいい。
やっぱいいっすね綿屋は。
前に蕎麦屋で飲んだ綿屋は美味かった。







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3850-eebe2b08