FC2ブログ

日本酒感想日誌

NO IMAGE

用語解説

  0   0


味わいを表現するうえでお決まりのテイスティング用語のようなものを使っていますが、それが世間一般的に正しい意味合いかというとそうではなくて、あくまでも自分の中でわかればいいや的なところがあります。
ただそれでは他の方が見てもチンプンカンプンなので少し解説をします。


■タッチ、テクスチャー
これは舌触り、表面的な質感と言えばいいでしょうか。
テクスチャーとなるとさらに拡張して食感も含むかもしれません。
滑らか、シルキー。
まろやか、とろみ、オイリーとか。
あるいは粉っぽいとかサラサラ。
ともするとクリーミィとかシャキッと、クリスピー、歯切れのよい、粒だち……などのたとえが出てくるかもしれません。
結局色んな要素と絡み合うのでどんどんイメージが拡張していくんですよね。

■ストラクチャー
これは構造です。
基本的に口に含んだ時の味わいを3Dの図形のように、さらにそれが時間軸でどう変化してくか、というようにとらえています。
その中で特に奥行きが無かったりペタッと扁平で薄っぺらいような味のお酒が嫌いで、そこで何が違うかというと立体感、構造です。

じゃあどういう物が該当するか。
ワインだとタンニンなんでしょうけど、日本酒でいえば辛みが大きいかもしれません。さらに自分のよく言う表現でいえばミネラル感。
辛みがない分、昨今の流行りのお酒では軽いガス感なんかで補っている場合もあります。
アルコール度数がある程度あれば、弾力のある構造感を感じられるかもしれませんし、もちろん五味のバランスが必要です。
濃密なエキス感で球体のようなイイメージもあれば、ソリッドにそびえたつ塔のようなイメージのお酒もあります。
バリっと隅々まで意識や粒子、骨格が行き届いているお酒もあれば、はんなりとしつつも何とも言えないオーラを漂わせているようなお酒もあるので、一概にどれがいいとは言えませんが、ストラクチャーという物をイメージとして重視しているということです。
ただメロンの香りがするとか甘酸っぱくてジューシーとか、そういう幼稚なのはそろそろ卒業しましょ。

■時間軸・スロー・テンポ
僕は重視しているんですが、他の人はあまりそうでもないかもしれない。
少し前述しましたが含んでからの時間経過でどう味わいが展開していくか、というような捉え方をしています。
含んだら最初に舌先に甘みが来て、ふわっと香りが膨らんで、フィニッシュはスーッとしみ込む、みたいな。

ワインでは余韻が長い=良いワインとなっていて、もちろん日本酒でもそうだと思うけど、良い日本酒がすべて余韻が長いかというとそうではないので、余韻にフォーカスせず全体を意識しているかな。
スッと捌けてさっぱりしたお酒もあれば(流れる速度が速い)、非常にゆっくりとしたテンポでスローなお酒もある。
熟成酒なんかだと甘みがぐぐ~といつまでも続くような感覚もありますよね。

テンポ感なんかも、跳ねるようなリズミカルな軽快なものもあれば、ゆっくりとドーンドーンと太鼓を鳴らすように雄大に、というものも。
あまり使わないけども、オサレにやろうと思えばアダージョとかアンダンテとか音楽用語で例えるのが良いのかもね。
物凄く大げさなものだと、氷河がフィヨルドを掘り進めるように、なんてのをどっかで見たことがある気がする。

■ニュアンス
わずかな違い、または雰囲気でしょうか。
例えばはっきりメロンって香りじゃないけど、よーく探すとちょっとメロンっぽいものが感じ取れるときもある、みたいな。
あとは極めて感覚的なものとして、雨の庭の臭いとか、冬と春の日光の色彩の違いとか、わかる人にはわかるけどわからない人には感じ取れないような雰囲気とか質感、高精細な解像度というか。そういったものがある場合にニュアンスがあるよねなーんて言ってみたり。

■ミネラル感
これは難しくて多岐にわたる。ミネラル感は味だという人もいるし、味じゃなくてテクスチャーという人もいるし、ストラクチャーにも関わってくる。
塩気のあるような味わい。
キュッとした石をなめるような粉っぽさ。
硬水のような少しイガっとしたような感覚に、あるいはマグネシウムとかそんな感じのにがみのある味わい。
キレの辛み(これも色々あるが)のところで感じることもある。
あとは鼻抜けの香りがスッとミネラリーに香るお酒はあるね、これは凄く良いお酒。
どれが正しいというわけではなくて、そういう時に何となく言ってるんだな、と理解してもらえば。


ちなみに2019年にも同じようなことを書いてたのでそちらもご覧ください。
・日本酒のミネラル感について+α








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3876-ab891f6e