FC2ブログ

日本酒感想日誌

龍力 純米大吟醸 上東條

  2   0


no.1548
rice & polishing ratio:山田錦40/50
grade:純米大吟醸( non alcohol-added)
ABV:17%
yeast type:おそらく9号系
vintage:不明
shipping date:2019.11
bottling date:-
processing:火入れ
other:出荷後店舗にて1年熟成
advice: You don't have to drink this.


龍力の上級テロワール系商品はデパートの限定が多いですが、かなりレアな上東條。
2018年10月の龍力の会で飲んで好印象だったのですが、情報を頂いてようやく入手しました。ありがとうございます。
上東條というのは少分谷産のことらしく、同じ龍力の君嶋屋PB菖蒲谷や、澤屋まつもとでも小分谷があったと思います。秋津の川向いの小区画で、比較という意味でもかなり面白いサンプルです。個人的な体験としてはより繊細でシャープなイメージ。特Aの区画についてはこちらもどうぞ


あれっ、なんか色もクリアーな気がするし、味わいもあっさり風味な気がするな。
吟醸香(あるいはその残滓)もあまり感じないし、少し造りが違うような。
それとも磨くのはやっぱりちゃんとしたところがやれば意味があるということなのか。

やっぱり龍力の熟成ものとしてはスッキリめ、淡め、柔らかい。
もちろん熟成的な甘ウマもあるけれども。
ほんのりラムネ系のような香り。
硬水のようなミネラル感はありますがどちらかというとガワでイガイガっとする感じで、内側からズバッとくるような感じではないかもしれない。

コテコテの熟成までいかない、ほんのり熟成の良さもあるけどスルッと飲みやすいタイプ。
そう考えれば全く悪くないが、龍力のこの手のものとしては少し物足りなさも感じるかもしれません。この辺はその時の気分にもよる。
やっぱちょっとイレギュラーな商品ということもあるのでしょうか?厚みやスケールがね~。

とはいえ。
するっと捌けよくスイスイ飲めるのは魅力的でもある。
サッパリしつつも熟れた干しブドウやマスカット、少しの紅茶感のあるような甘み。
その中でぐーっと長く続くようなところはやっぱり熟成モノ。
でも蔵内でそんなに熟成してないのかな?って気もしないでもない。

あーでも少し金気のあるようなキレのとことか少分谷っぽい気がします、秋津とか吉川とは飲む人が飲めばかなり違うと思う。
すいっと軽やかで、ほんのりと酸味のある瑞々しさなんかはこの好ましく、そこに金気がするくらいのアクセントがこの畑らしいということになるのかもしれない。

まあ結局は好き(笑)。
少しコーヒー牛乳っぽくもあるような感じは、最近のは知らんけど龍神丸とかね、ああいう系統なんですよね、熟成のよさというか。
これもまた関西系の味わいなのかな~久しぶりに超久とか飲んでみたい。
しかし龍力はもうちょっと飲む回数増やさないと。ここに関しては月1本くらいは飲んで良い。



2 Comments

龍力大好き says...""
上東條はかなりイレギュラーっぽいんですよねえ。値段設定も他と違いますし、スペックも40/50の純米大吟醸はこれぐらいなんじゃないかと思います。そこらへんに事情があるかと。他と比べると若さが出るのは同意しますね。如何せん売っている所があの一件しか私も知らないので、他で売っている上東條と違うかもしれないという懸念はあります。あそこ独自で寝かせている可能性もあるので。吉川米田のように甘さと旨さはないし、秋津のように時間をかけて楽しむという感じでもない不思議なお酒という印象です。奥谷みたいに手軽ではないですしねえ

そういえば、最近龍力の金會ようやく見つけましたよ。松坂屋に売ってますね。名古屋では売っていました。上野でも恐らく売っているのではないかと思います。売っていなくても多分頼めば売ってくれるはずです。
2021.04.17 16:22 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 龍力大好きさん"

収量なのか他との兼ね合いなのか、スポット的な商品な気はしますね。
若さみたいなものが昔飲んだ時は気に入ったのかもしれませんが、今飲むと少し物足りないという気はします。
君嶋屋の菖蒲谷もこういう感じではあったのでそこが個性かな~とは思うのですが、かなり風変わりな存在なのかもしれませんね。

松坂屋は盲点でした(笑)
しかし本当に色んなとこに出してますね~今度行ってみます、ありがとうございます!
2021.04.18 00:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3877-452a762d