FC2ブログ

日本酒感想日誌

白隠正宗 中伊豆産山田錦

  2   0


no.1549
rice & polishing ratio:中伊豆産山田錦65
grade:純米(non alcohol-added)
ABV:15%
yeast type:おそらく静岡酵母
vintage:2020
shipping date:2021.4
bottling date:-
processing:火入れ
other:-
advice: You should drink this.



中伊豆の標高の高いところで育てたという山田錦を使用。
タンク3本分の製造を予定も収量が振るわずタンク1本の仕込みになったようですが、地元のお米でそれくらいの見込みがあるというのはとっても良いことで、来年以降も期待できますね。

しかしラベルが地味すぎる……伊豆の形ってわかるまでにだいぶ時間がかかったよ。この画像も若干コントラストをきかせています。これなら白地にグリーンのフラットな感じとか、わかりやすいほうがお店も売りやすいと思うなー今ならゆるキャン△にかこつけて売れるのに笑



この蔵なので間違っても味が強いタイプではなく、そこは前提としてくれぐれもご注意ください。
たぶん静岡系酵母の弱バナナです。
その上で。

15度のちょうどいい軽さ。
つるんとした潤い、瑞々しさ。エアリーだけど程よい粉っぽさが軽快に跳ねるよう。その辺のバランスでいい具合のボディ感。
ただのバナナ系純米とは一線を画すモダンさや出来の良さを感じます。
ペッパーのようなスパイシーさが香りとしても味わいとしてもあり、そこから柑橘とかバニラリーなニュアンス。コショウも原産国とかで違ったりするんで高いやつだと風味の詳細なコメントがついてたりするんだけどそんなイメージ。わりと鮮烈さもありますがノイジーではない。
さらに優しい甘みが少し蜜っぽくて、若干の黒糖とか甕仕込み系みたいなニュアンス感。
ゆるっと優しい乳酸っぽいような酸。
冷やすより常温のほうが良いでしょうね~。お燗ならぬる燗。

悪い意味じゃなく水っぽいようなお米の旨味感で、最初は天明の喜多方山田86とかあっち系みたいが思い浮かびましたが……。
瑞々しさ、ゆるっとした伸びやかさ、さらに柔らかなコク感、じんわりとした収斂性へという展開が素晴らしく、特にコク感と甘やかさが秀逸。
モダンなんだけどほっと心安らぐ美味しさがあり、かといって少し粉をはたいた様なドライ感とかフィニッシュの鮮やかなピリッと感とか、陰影がある。
ほわっと癒し系な炊いたお米とか綿菓子みたいな雰囲気もあるんだけど、最後にピリッとくるのが決して汚く無く、周りは緻密でソフトだったりするのもいいなあ。
アタックからフィニッシュまでスムースでフラット。


秀逸!
ツイッターのほうでおすすめがあったのですが乗って良かった。
こういうのって僕自身も人に良いと言ってもらわないと手を出しにくかったり、あるいは良さに気付きにくかったりするのでありがたい話ですね。
これは意外と和ではなくてレベル高い洋のレストランで合わせてほしい。なんなら意識高いオーガニック系とかで。たぶんそっち系の人のほうがちゃんと価値をわかってくれると思う。
めちゃくちゃ良いので、週末に腕によりをかけて魚料理でもつくって飲んでみてください。ワイングラスで良いと思います。



■3日目
今日も変わらずにうっまいね!
非常にクリアーなのですが、程よくスローで潤いや自然なとろみ。
ほんのりバニラリー、炊いたお米、セイバリ―(ハーブ的な)、ほろ苦い柑橘……それらが絶妙に甘やか。
そこに少し酸味、そしてピリッとした風味のあるキレで、さらに嚥下から余韻がシュッと美しいし長いです。
キマリ具合、レベルが田村とは段違いですね~。

しかしこれは非常に秀逸で、まさにYou should drink this!!な味わい。
ほんとこの銘柄がこんなにモダンなものを出してくるとは思わなかった、ちょっと驚き。
九平治のクラシックめの新商品ですとか言ったほうが信じる人多いかも、いやあそこも割とだた甘いだけだから違うか。
協田の良い時をクリアー薄味に上手にまとめたみたいな感じはする。







2 Comments

お茶 says...""
気に入っていただけて良かったです!

「そういやあ最近速醸の白隠正宗全然買って飲んでないなぁ」となんとなく手にとってみたのですが、今までの白隠正宗に感じでいた、良い意味でのいなたさに、ちょっと洗練された要素がプラスされていて、「あれ?白隠正宗ってこんなモダン感あったっけ?」とビックリしました。

この商品だけなのか、レギュラー品もこの様な造りになっているのか、機会があれば今度飲み比べてみたいと思います。
2021.04.19 08:26 | URL | #8fjeFLhA [edit]
日誌係 says..."Re: お茶さん"

こーれはめちゃめちゃ良かったです!
ありがとうございます!

いい具合にモダンでなんですけどやり過ぎてないしこの蔵らしいスイスイ飲めるところもあるという。
かなりのヒットでびっくりしました。
僕もまた飲みたいと思います。
またよろしくお願いします。
2021.04.19 16:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3879-4ec473c2