FC2ブログ

日本酒感想日誌

常山 特別栽培米美山錦 直汲み

  0   0

no.1551
rice & polishing ratio:美山錦50/60
grade:純米吟醸(non alcohol-added)
ABV:15%
yeast type:不明
vintage:2020
shipping date:2021.4
bottling date:-
processing:生酒、直汲み
other:福井県美山地区産特別栽培米
advice:You don't have to drink this.


前回やった時に、自然栽培米みたいな商品あったらハマりそうだから蔵元にいっとけ~なんてイキってたら余裕でありました。
昔あった(今もある?)蛍という商品の直汲みver.みたいな感じですね。そういやそんなのも昔見かけた記憶あるわ。

うーんどうでしょうねえ。
やっぱり火入れの蔵なのか。

ゆるシャキ、よりは少しとろみがあるか。
潤いがあって果物っぽくはあるんだけど、香りのニュアンスがちょっと煮え切らない。果物っぽくはあるんだけど果物の香りではなくて少し酢エチとかそっち系っぽいような。
少しクセっぽくなってきそうな、やや甘じょっぱいような味わいに酸味。
ガスはパチパチ程度、らしいシュッとした辛口よりのフィニッシュもあるんだけど、甘みの残り方とか全体の緩さとかしっくりこない。

もうちょっとドライにカチッとでいい気がするんですけどね。
特別栽培米みたいなのでこっちは~庭のうぐいすとかであったかな?
カチッと方面じゃなくてぽわんと味が乗ってきちゃうみたいな。ゆるっとジューシーなところにね。

これならもう少し華やかめに香りを出してやった方が、数年前の流行りっぽい構成でウケも良いんじゃないでしょうか。
しっとりにキレもあるけど、やっぱちょっと半端な果物感がしっくりこないんだろな。少しメロンバナナ柑橘みたいな。
そしてだんだんエキスの濃さが気になってくる。
ちょっと今回は僕とかみ合いませんでした。

うーんやっぱり少し生熟みのある味わいだよな。
これはちょっとね~。
キレでまとめると言えばまとめてるんだけど、狙ってるのかそうでないのか、かなりピーキーだぞこれは。







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3883-b781106b