FC2ブログ

日本酒感想日誌

五人娘 純米酒

  0   0


no.1557
rice & polishing ratio:雪化粧70・美山錦70
grade:純米(non alcohol-added)
ABV:15%
yeast type:無添加
vintage:不明
shipping date:2021.4(蔵元直販)
processing:生もと仕込み
other:全量無農薬米、日本酒度-1、酸度3、アミノ酸度2.3(数値はWEB記載の参考値)
advice:(In talking about trendy sake) You should drink this.


はるか昔、学生時代に1回くらい飲んだことある気がするけどほぼ初めて。
千葉県香取市の寺田本家、五人娘です。
あんまりそこらで売ってない、というか見ようとしないと目立つとこにはおいてないというか。

自然酒(全量生もと&無農薬米とかそんな感じの)のパイオニア的な蔵元です。
一番スタンダードっぽい純米酒です。


今日は常温で。
自然な黄色めの色合い。

うん、もっとクセがあるのかな~と勝手に想像していたのですが全然そんなことは無いです。
これなら冷やしても十分楽しめるんじゃないでしょうか。

ライトめの酸、柔らかくてゆるっとした飲み続けやすいタイプ。
新政の佐藤さんがリスペクトする蔵元として挙げているのがわかりますよね、というかもろに元ネタなんですが。
自然な甘さはさっぱりめのヤクルトのような乳酸的な甘やかさで、ちょっと思い出したのは香住鶴とか。
でもそこまでエキスっぽくなくて凄くクリアーで飲みやすいです。
そこに自然な渋みやドライさ、穀物感や野趣が出てはいますがちょうどいい塩梅。
じんわりと滋味や重層感があり素晴らしい。

個人的にはもう少しビッとしていたらベストですが、普通に美味しいと思います。
そんなに酸っぱいって顔をしかめるような感じではなく、割とわかりやすくて受け入れられやすい甘さもあり、複雑さも備わっているという。
これ日本酒とか全然興味ないよって人にシャレオツなレストランとかで出したらすげーハマる人いそう。日本酒は苦手だけどこれだけは飲める!とか言って。あーnomaで出したんだっけ?
今こういうお酒が流行りだからこそ、本家本元の味わいとして皆飲んでおくべきお酒なんじゃないでしょうか。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3890-7abfc897