FC2ブログ

日本酒感想日誌

太陽 神稲 野条穂

  2   0

no.1569
rice & polishing ratio:野条穂60
grade:純米吟醸(non alcohol-added)
ABV:19%
yeast type:9号系
vintage:2019
shipping date:2021.4
processing:無濾過生原酒
other:1年熟成
advice:-


太陽ブログでやったことないか?
よらむさんとここで飲んだことあったはず。
明石の酒蔵で基本的に無濾過生原酒、濃醇辛口で熟成にも向いた様なお酒をつくってるとこですね。

ほぼ山田錦の蔵なんですが、これはその例外の野条穂の商品。
あの名刀正宗(白鷺の城)でも使っている野条穂です。
その商品の1年熟成なんですが、地酒屋こだまさんが今の状態をえらくほめていまして、それが白鷺の城にも通じるようなティスティングコメントだったため慌てて買ってきました。


おー。
基本的には熟れてやや甘じょっぱ系の味わいだと思いますが、そこまで甘くは無くて最低限くらい。
この手の熟成ものでコーヒー牛乳系がありますが、基本的にはそっちでクリアーさと酸味がまだしっかりあるタイプかな。
篠峯をうまいこと寝かせてもこれに近くなったりするので、いかにもこだまさんらしい味わいっすね。

かなりキレがスバっと行って素晴らしい構造感や流れを感じます。
さらに熟成の含み香のニュアンスに独特のものがあって、ある種の高貴な腐り感というか、ともするとハードリカーのランシオ系に近いようなものがあります。
少しリンゴやメロンというのもわかるし、そこに乳酸っぽさとか穀物感、で熟成の香ばしさみたいな……。
かなりビターが強くなってしまうお酒もこっち系で何度か体験していますが、そこはかなりギリギリのラインで刺激感は辛口やアルコールの高さと相まって強めでビリっと来ます。

ゆっくり飲めと言われたのでこれからまだまだ出てきそうな感じもあありますが、根はかなりクリアーでドライな印象ですね。
基本的にきれいで、無濾過生ですがこの1年熟成でもそこまでエキス感などは感じないほうです。
とはいえ舌に絡むような円やかなタッチで、酸味も少し独特の味わいに寄与するくらいには出ているでしょうか。
あとはお燗まで全温度帯いけそうです。


わかる人にはわかるお酒ですが広くはすすめません。
出荷の具合がわからないんのですが、検索すれば通販してる酒屋さんもあるので、興味がある方がいればどうぞ。
この味わいだとそろそろ半年近いたれくちがいい具合に熟成してないかな~。


こっち系の味わいだと1週間後がベストでしたみたいなこともありえるのでそこは難しいとこよね。
やっぱりだんだんゆったり膨らみが出てくるような気もするので残しておかないと。










2 Comments

龍力大好き says...""
私の友達はこのお酒が駄目でしたね。私は好みなんですけど。ここのお酒もゆっくり熟成させると旨さ爆発系なので、日誌さんもはまってくれるとは嬉しいですね!たれくちだと2年待てば美味しいお酒になっていましたけど、神稲も同じくらいなんですかね。先の記事の奥播磨もですけど、5年熟成なんかまだまだ若いというか、基本的に兵庫のお酒は長期熟成に耐えるお酒が多いので、白影泉もまだまだ熟成出来ますよ。地酒のdonさんに売っていた奥播磨雫酒も5年熟成がデフォでしたし。白鷺の城の人が言ってましたけど、野条穂の孫が祝米らしく京都の酒蔵でよく使われているので、そっちとも比較すると面白いよとのことで、神蔵とかとも比較すると面白いかもしれません。
http://www4.big.or.jp/~nakatomo/
明石周辺のお酒を買うときにこの現地で買うのですけど、一応お勧めしておきますね。しかしやっぱりこだまさん入れてきましたか。たまに売っているのは知っていましたけど、流石ですね。
2021.06.27 12:13 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 龍力大好きさん"

これは最高でしたが、今っぽいものが好きな人にはだめかもしれませんね。
熟成具合が秀逸で、生酒でもこれくらいの熟成でちょうよく、これなら火入れは5年というのもさもありなんですね。

白影泉は5年~10年くらいはいけどうな感じですね~。
味見くらいのつもりだったので、買って寝かせておかないと。

しかし京都の祝米は目にしますが、あれが野条穂の系統だとは知りませんでした。
よくある復活エピソードの米という認識でしたがちょっと注目してみようと思います。



2021.06.27 15:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3908-57ea4c33