fc2ブログ

日本酒感想日誌

能鷹 特別純米

  0   0

no.1798
rice & polishing ratio:五百万石55(雪の精を使用との情報もあり)
grade:特別純米(non alcohol-added)
ABV:17%
yeast type:不明
vintage:不明
shipping date:2022.09
processing:火入れ
other:-
advice: -

ことし新潟の普通酒・本醸造みたいなものを何本かやった時に、凄く良いなと思った銘柄。
新潟上越で創業1643年、現在の当主が19代目という大変歴史のある蔵。
目の前は海、近くには上杉謙信の居城春日山城。
上越というとざっくりしすぎなんだけど、ようは直江津という港町が栄えてたという事ですね。

御徒町の吉池で購入。
前回飲んだ黒松のしぼりたてがあるらしいので、それは出たら飲みたいな~と思ってたのですがその前にスタンダードな奴をもう1本と思いまして。

井戸が横井戸と言って真下から汲み上げる縦井戸とは違って一定の距離を管を渡って来る水とのこと。
この過程で空気と触れて仕込み水の水質が出来あがるとか。
6月、井戸からは水はチョロチョロしか出ていない。この時期は山の木々が最も水分をとる時期でチョロチョロ、これが造りの時期になると脈々と沸いてくる、だって。


よしカプじゃない!
というかめちゃくちゃクラシックだw
今日は冷やしていたんだけど、基本的には常温に近いところからというお酒じゃないでしょうか。

なんといったらよいのか。
まずビシッと辛味、骨格があります。
やや厚いエキス感は、17度という度数もあるのか。
全体的には灘の男酒のような感じが強いかな~。
賀茂鶴とかもそうかもしれないけど、ようは昔のクラシックな味わいの系統内で、凄く良いお酒。

少し熟成っぽいようなニュアンスや軽いビター感もあるが、じわじわ甘やかさも感じられてきて、味醂っぽさやみたらし感。
意外と酸味があって、下手すると生もとか?とか思っちゃう感じも、灘とかそういうお酒っぽいんですよね。いやあっちは生もとだったりもするわけですが。

そのあたりに前述の水のあたりも関係あるのかな~とか。
やっぱり前回に飲んだ記事でもちょっと水感、水味みたいなものにちょこっと言及してますよね。
ざっくりいうとコクがあるのにスッキリで、そのスッキリに良い要素を感じるというあたりを、水味が良いとか最近言ってるわけ。

そしてその後に書いてあるカスタードとか洋酒っぽさとか、ウッディさとかスモーキーとかそいいうのがこちらでもきちんと出てきます。
それらが決して強烈というわけでもなくて、バランスがとれているという話になるんですけどもね。
やっぱ初見の酒で美味いな~と思う時は、感覚的に鋭くなってるというか、黒松の記事の時良く利けてるな。
というか低価格帯でも、能鷹黒松が非常に完成度が高かったのもあるだろう。
甘じょっぱいというか、隠し味に少し塩をいれた、滑らかカスタードプリンみたいな、そんなイメージ。あくまでイメージだけど。
魚とかそりゃ合うんだろうけど、少し色んな観点からチューニングはしてあるでしょう。
だから普通酒とか黒松を1回飲んでほしいというか、そっちで事足りるというか。

常温に近いとこでどんどん味が出て来て、しっかり座りよく屹立するというか。
いいっすね、やっぱこれ良いな~。
これが良いって言ってわかってくれる人は多数派ではないだろうけど。
地元新潟、といっても上越中越なんて地元感皆無ですが、こういうお酒を発見できてうれしいです。
新潟のクラシック系で鶴の友とか凄い好きなマニアの方とかいらっしゃいますが、ならこれも飲んでほしいね。






※蔵情報

麹はすべて五百万石、吟醸酒は全量に契約栽培の「越淡麗」を使用。
このお酒は五百万石っぽいですが、雪の精を使ってるという情報も。

普通酒の製造割合が70%、地元への出荷率が75%。
大変地元に愛されるお酒で、看板という能鷹黒松が完成されているというのもさもありなん。

裏山の横井戸から取水する天然水は、江戸時代から続く柔らかい水質。
毎年、酒造りの前には蔵人全員で横井戸を清掃、点検。
ロウソクを灯して、這いつくばって狭い暗い洞窟をきれいにするのだそうで、閉所恐怖症だと耐えられないとか。
もともとは竪井戸を掘って水を汲んでいたのですが、横井戸の水を使ったら関東信越局の品評会で3位に入賞、翌年の第49回関東信越国税局の鑑評会では首席になりました。以来、横井戸の水を使用しています。とのこと。
ぜひ蔵元に行って仕込み水を飲ませて欲しいね。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/4216-3ae7b8e0