FC2ブログ

日本酒感想日誌

【401】而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生 26BY

  2   0



そろそろ開けないと、ということで而今
山田錦の生です。


DSC_0070~01

DSC_0071~01


含むとわずかなガス感。
トロリと、少し寝かせたことにより練れたような感じ?
マスカット様の絶妙なバランスの香です。

豊かな甘うまみを酸がまとめあげます。
すばらしい一体感。
そこにガスがジュワッとはじけ、ジューシー。
辛くはありませんが爽やかに切れてフィニッシュ。
甘い余韻。

文句のつけよう無し!
やはり王道の山田錦は完成度が高いです。
透明感、軽快さ、チャーミングな甘み。
而今は他のお米もキャラがある上にちゃーんと美味しいですが。
でもやはり中心にあるのは山田錦なんでしょうね。
その廉価版に特純があって。
にごりや千本錦だって看板級のお酒ですが。



2日目。
昨日の感想はちょっと雑でしたね。
山田錦はやはり基本というか、優等生的な味わい。
これの廉価版が特純だし、これを高めれば大吟や純大。
でそのほかの酒米には+αで個性という感じでしょうか。

これまでのイメージより少し酸が高いかなあ?
これは今年の而今に共通していえるかもしれません。
雄町を人にあげちゃったのでそれをくらべられないのは残念ですが。
今年純吟の生で一番よかったのは酒未来ですね。
ここからは火入れになりますが、大吟、愛山は気になります。
良く知ってることもあってちょーうめえ!とはなかなかならないけど。
それでもやはり今の日本酒界のメインストリームな銘柄だと思います。



2 Comments

やまあつ says..."No title"
うらやましい~。一度でいいから飲んでみたい。しかしながら拝見したことがない。一口だけ飲ませてー(笑)
2015.05.15 23:41 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: No title"
やまあつさん、お久しぶりです!
いまならまだ残りが!
今すぐ我が家に駆けつけてください!!
2015.05.16 14:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/849-5fe0b327