FC2ブログ

日本酒感想日誌

【402】町田酒造 純米吟醸 雄町 直汲み 26BY

  2   1


個人的にかなり信頼している町田酒造
今期からの新商品かな?
雄町55です。
ピンクのラベルがいい!
雄町にピンクを使うとこって意外とないかも。
そして直汲み。
かなり期待。


DSC_0076~01

DSC_0078~01


適度に上品でほんのり華やかな香り。
爽やかで良い感じです。

含むとおー、きらっきらのキュートなお酒。
濃い甘みを透明感のある酸が引っ張って。
ちゃあんとお米の旨みに繋がる。
こまかーいガスが溶けている感じ。
含み香のイメージは白桃やマスカット?

軽快なテンポで、素早く流れます。
すっと美しいキレ感がまたタマリマセン。

やっぱ美味しいですね~町田酒造は自信もって押せます!
雄町はあまずっぱ好きには最高かと。
でもちゃんと旨みが引き出されていて。
のっぺりした甘さ旨さじゃなく、立体的。
だからジューシー。
ちょっとミネラリーなほろ苦さもあある後口がいいんです。
ガスのせいもあるのかな?


いやあ良い。
例えばですね。
前回の記事でやった而今が手に入らない。
そんな方はこれ飲んでよ。
同じというつもりはないが、同レベルですよ。
こっちのほうがいいという人もいると思う。
俺もブラインドで飲んだらこっち押すかもね。
ぜひぜひ。


いやほんとに。
而今とかやるとその日だけアクセス伸びたりするけど。
同じくらい美味しいお酒一杯あるので、布教できたら幸せですね。



2日目。
今日もいいですね~。
キュートでチャーミング、だけど爽やかという。
暑い日が続くのでキンキンに冷やして。
あるいは氷を一つぽつんとうかべても。



2 Comments

says..."No title"
町田酒造、いいね!  ろっくです。

家呑みではありませんが、特純55を飲んだとき感激したのを覚えています。

このピンクのラベルも気になります。うまそうだなー。
日本酒でピンクラベルには、どうも反応してしまいます。

福岡の篠崎・比良松、ご存知でしょうか? 蔵元HPもあります。
ここのピンクのやつも良さそうですよ。無ろ過原酒生詰めとあります。
少し前に新聞広告で見かけてから気になっています。ピンク繋がりという事でw

追 
先日、山梨県 笹一酒造の旦 山廃純米を飲みました。
いつも、而今買っている酒屋ご主人に推されて買ったのが3ヶ月まえでした。
近くUPします。

雪の茅舎の隠し酒の購入を迷っています。アドバイスお願いします。


2015.05.18 22:17 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: No title"
ろっくさん、こんにちは。

雪の茅舎の隠し酒って僕も飲んだことないんですよ。
たしか山廃の古酒ですよね?
ここの山廃は外さないし、古酒好きの僕としてはのんでみたいなあ!


福岡の篠崎・比良松、恥ずかしながら全く聞いたことがありませんでした。
まだまだ知らないお酒があるものです。

笹一、楽しみにしてますね!


2015.05.20 06:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/851-637578d1
◤町田酒造 - 限定直汲み 純米吟醸55 雄町 無濾過生原酒 27BY ── dಠಠb「直汲みシリーズの中では最も華やかに香る美人酒、冷たいうちにガブガブ呑め!」#Fresh, Fruity
 五百万石→美山錦→山田錦とつづいた「限定直汲みシリーズ」も今回の雄町 (3月発売) でひとまずはアップ。それぞれのにごりVerは呑めなかったけど、それらはまた来年。今の時期は「夏純うすにごり」が出てるんだよね。な、夏酒はス、スルーするぞっ・・・! (どれもこれも旨そうに見える病、そろそろ何とかしたいっ・・・!)  ちょっとここんとこ雄町酒がつづいてますが、今ひとつカチッとハ...