FC2ブログ

日本酒感想日誌

【57】正雪 大吟醸 斗瓶取り 23BY

  0   0

吟醸王国静岡の帝王、正雪
今年は静岡県新酒鑑評会、吟醸酒の部2年連続知事賞。
僕はこの23BYは愛山の純米吟醸をいただきました。
愛山は2期目の仕込みで、昨年は無難にまとめた感じでしたが(それでも美味いのですが)今年はすばらしかった。
ベテラン杜氏山影純悦と若い杜氏がかみ合って、乗りに乗っている蔵だと思います。
スペックはラベル参照。





流石の吟醸香。
ぶわっとくるこの蔵らしいイソアミルの香り。
よくセメダインに例えられるが、甘やかな何とも言えない心地よい香りです。
フルーツで例えるなら完熟バナナにちょい爽やかリンゴブレンドと言ったところか。

含むと軽やかで透き通った甘み。
甘く柔らかな含み香が抜群。
香りと甘さがものすごくマッチしていて芳しい。
さらりと優しく軽やかなタッチ。
上品なコクのある甘み。
絶妙な加減の酸との一体感。
味わいに奥行きを加えるしなやかな旨み、余韻を残しつつもすーっと。
ほんと嫌な所が浮かないなあ。

円い五味の調和がありつつ、透き通る。これは流石の一言。
ここの蔵のこの香りと、ほどけてきたときの淡雪のような軽やかで上品な甘みが大好きだ。
個人的な好みとしては五指に入るお酒ですね。

結構甘めのつくりなんですが、日本酒度+6なんですねえ。
甘めにふってるぶんだけ辛めで切らせてるのかなあ。
ほんと数値は全くあてにならない。

あえて言うなら、純米吟醸愛山で十分な気も(笑)
採点はもちろん5.0

料理にもあわない事はないが、基本酒だけでクイクイいけるタイプ。
この値段を1日で飲むのはもったいないなあ、我慢出来るかなあ。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/90-d43950a7